目次
4代目 スイフト/スイフトスポーツ
スズキ・スイフトはワゴンR+(現・ソリオ)のプラットフォームを用い、Keiとサイドパネルやドアを共用しつつ誕生したクロスオーバーSUV風の廉価な小型車として2000年にデビューした。最新現行モデルは2016年にデビューした4代目にあたるZCあるいはZDのX3型。2代目のX1型で提唱された「自動車の基本である“走る・曲がる・止まる”をしっかり作り込む」というコンセプトを堅持しつつ、新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用して設計を一新。車両全般の徹底した軽量化で先代比120 kgの軽量化を実現した。エンジンはNAエンジンが低回転域でのトルク向上に加え、軽量・コンパクト化した1.2ℓのK12C型に加え、1.0 ℓ直噴ターボエンジンのK10C型を設定。また、K12C型にISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド車をラインナップ。2017年にはK12C型エンジンに駆動用モーターと5速AGSを組み合わせたパラレル方式のハイブリッドシステムを持つハイブリッド車が設定されている。
スイフトスポーツはその名の通り、“走り”の性能に特化したスイフトの派生モデルで、初代モデルは2003年にデビューした。本格的スポーツモデルにもかかわらず、標準車とさして変わらない価格であることからスポーツ走行の入門機として人気が高く、スイフトの初代から歴代、設定が続けられている。現行最新モデルはスイフト同様に4代目で、2017年にデビューした33型。エンジンは先代の1.6ℓのNAエンジンから1.4ℓターボエンジンのK14C型になり、排気量はダウンしたが最高出力・最大トルク共に向上している。また、ボディサイズが拡大されたため、いわゆる“3ナンバー”サイズとなったのが大きな変更点。
■2020年式 スイフトスポーツ 「400万程度の欧州車に匹敵する剛性感と乗り心地」
ニックネーム:mimizuku 年式グレード:2020年式 スイフトスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:14km/ℓ
長所:軽量、取り回しの良さ、乗り心地、剛性感、ハンドリング、加速感、高速安定性。
短所:太陽光が直接入る。紫外線、赤外線の遮蔽がゼロ。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「400万程度の欧州車に匹敵する剛性感と乗り心地」
■2018年式 スイフトスポーツ 「クルマライフの中で、一度は乗っておいて損のない1台」
ニックネーム:Thomas 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ 性別:男性(40代) 居住地域:東京都
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:11km/ℓ
長所:リーズナブルにスポーツドライビングが楽しめる。低回転域からの圧倒的に力強いトルク。日常使いでの実用性と運転の楽しさが両立するパッケージング。
短所:価格なりの質感・チープさ(軋み音、ビビリ音など)
評価
外観:★★★★★ ノーマルスイフトとは明快に異なるフロントの印象がいい。
室内:★★★☆☆ メーター周りは悪くないが、基本的に価格相応。
走行性能:★★★★★ 圧倒的。特にトルクの厚さは魅力的。
燃費性能:★★★☆☆ MTならばと期待したが、運転の下手さもありこんなものか。
装備:★★★☆☆ 必要十分な装備が標準装着されている。
満足度:★★★★☆ 圧倒的にリーズナブル。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「クルマライフの中で、一度は乗っておいて損のない1台。MTのほうが操作感・運転の楽しさが味わえるとは思うが、ATでも満足できる」
■2019年式 スイフトスポーツ 「低価格の車両でスポーツを味わうには、現時点で他には無い車」
ニックネーム:ウッシー 年式グレード:2019年式 スイフトスポーツ ZC33C 性別:男性(40代) 居住地域:栃木県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:14.5km/ℓ
長所:非常にコストパフォーマンスが高い。パワー・コスト・レシオは現役最強では? トルク重視の特性で街乗りが楽しい。
短所:コストを抑える為に細かい点で廉価な部品を使用していたり、作りが甘い(逆の見方をすれば企業努力とも取れる)。燃費は決して良くない。スポーティーな車なのに車高が高い。
評価
外観:★★★★★ 車高が高い。
室内:★★★★☆ 運転席以外がチープ。
走行性能:★★★★★ 乗ってて楽しい。
燃費性能:★★★☆☆ 想定の範囲内で良くない。
装備:★★★★★ MTなのにクルコン等、装備が充実している。
満足度:★★★★☆ この価格でこの性能は、他に考えられない。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「低価格の車両でスポーツを味わうには、現時点で他には無い車。是非とも購入して体感して欲しい。気に入らない点はカスタムで対応できるので、カスタムの楽しみもある」
■年式不明 スイフトスポーツ セーフティパッケージ 「手頃な価格で速くて、満足出来るクルマです」
ニックネーム:Nishi 年式グレード:年式不明 スイフトスポーツ セーフティパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:静岡県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:14km/ℓ 高速道路は18km/ℓ
長所:とても乗りやすく、速い。ACC付きで遠出が楽で高速道路の燃費が良いです。
短所:ACCの設定車速の上限が115キロで、第二東名の120キロには適していない。最新は上限が上がっているようですね。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆ ちょっと狭いけど、スポーツなので良しかと。
走行性能:★★★★★ 意のママ。
燃費性能:★★★★★ 速いのに燃費が良いです。
装備:★★★★☆ ACCの上限を変更アップデートしてもらいたい。
満足度:★★★★★ 手頃な価格で速くて、満足。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「手頃な価格で速くて、満足出来るクルマです」
■2020年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ 「この値段でこの走行・動力性能の車は他にありません」
ニックネーム:Symbolic 年式グレード:2020年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ 性別:男性(60代〜) 居住地域:千葉県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:13km/ℓ
長所:走行性能、990kgと車体は軽く足回りも良いため機敏に走れる。低回転から盛り上がるトルク。コストパフォーマンスが高い。
短所:洗車後、トランクから水漏れ。洗車時、後部座席上部の屋根の端(ドアの上)に体重をかけると凹む。建付けがわるく走行時の異音が発生。
評価
外観:★★★★☆ 黒い樹脂(リヤドアノブ)がチープ。
室内:★★★★☆ セミバケットシートはホールドが良く長距離で疲れない(特に山道)。
走行性能:★★★★★ メカに詳しくないのですが、1速の回転数が高い様に思えます。
燃費性能:★★★★☆ 可もなく不可もなく。
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「軽快に山道を走りたい人には最適な車かと。この値段でこの走行・動力性能の車は他にありません」
■2019年式 スイフトスポーツ 「この価格でこの性能の車は中々ありません!」
ニックネーム:懐炎 年式グレード:2019年(令和元年5月) スイフトスポーツ 性別:男性(40代) 居住地域:滋賀県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:16km/ℓ
長所:軽量なボディでキビキビ走れる。意外と燃費が良い。
短所:MTのシフトフィールがイマイチ。良くも悪くも内装がチープ。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★ 必要十分。
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「この価格でこの性能の車は中々ありません! お買い得だと思います。気になる所はアフターパーツも沢山ありますので、替えていけば自分好みにも仕上げられます。もちろんノーマルのままでも充分楽しめる車だと思います」
■2018年式 スイフトスポーツ 「コンパクトなGTカーだと思って乗っています」
ニックネーム:のぶ 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:石川県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:11km/ℓ
長所:スペックに対する価格の安さ。ターボ車ならではのトルク感。取り回しのしやすさ。
短所:タイヤサイズが少し特殊。量販店には無いサイズ。収納が少ない。
評価
外観:★★★★☆ デザインは良いが、未塗装樹脂の白化が気になる。ツヤ消し塗装が良いと思う。
室内:★★★☆☆ 全体にチープだが、価格相応だと思う。シートの毛羽立ちがちょっと気になる。
走行性能:★★★★★ 日頃の足では十分満足出来る。山道でもトルクがあり十分速い。
燃費性能:★★★★☆ ターボ車、日頃の使い方を考えれば十分満足出来る。
装備:★★★★★ ACCは全車速対応ではないが、そこまで求めていない。ほぼ全てが装備されていて満足。
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「コスパがとても良いクルマだと思います。私はコンパクトなGTカーだと思って乗っています。長距離運転でも疲れず、またドライビングも楽しいクルマです」
■2020年式 スイフトスポーツ ZC33S 「国産のコンパクトカーや、軽自動車から乗り換えるなら最高」
ニックネーム:Y.Endo 年式グレード:2020年式 ZC33S 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:とにかく楽しい、いつでも乗りたくなる。コストパフォーマンスがいい。安い。チューニングパーツが豊富。
短所:軽自動車メーカーが作っている車なので、コスト削減が半端じゃない。「こんな所まではぶくか?」というくらい、コストやパーツを削っている。軽い分、華奢。剛性が無い。剛性感も低い。車両価格は安いが、自分好みに仕上げていくと、改造費用が車両価格と変わらなくなる。
評価
外観:★★★★☆ デザインは5点! 質感は1点、実用性は4点。
室内:★★★☆☆ デザインは◎、質感は2点(シートは×)各部チープ、実用性は◯。
走行性能:★★★☆☆ 1.4Lターボエンジンは、価格に対しては◯でチューニング前提でまあまあ良い。
燃費性能:★★★★☆ 走り方で10km/ℓを切る、13〜14km/ℓは走って欲しい。
装備:★★★★☆ 安全装備は◎! オプションで良いので、もっとハイクオリティなパーツを用意して欲しい。海外にあるものを日本にも導入して欲しい。
満足度:★★★★☆ 自分でいじる(DIY)楽しみがあり、好みに仕上げられる。しかし、素の状態では、軽自動車にひと手間かけたチャチな車。仕上げたら、とにかく楽しく、乗りたくなるクルマ!
このクルマの購入を検討している人にひと言
「国産のコンパクトカーや、軽自動車から乗り換えるなら最高、とにかく楽しい車。いろいろな(欧州車含めて)に乗ってきた経験がある場合は、チューニング費用100万くらいは想定して楽しむことを勧めます」
■2019年式 スイフトスポーツ 「これ以上のオススメ車はありません!」
ニックネーム:しゃとーしゃん 年式グレード:2019年式 スイフトスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:静岡県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:15.5km/ℓ
長所:軽い車重なのに、重厚感があり、非常に剛性が高い。素晴らしい加速と軽快なフットワーク、高速道路でも直進性、安定性がピカイチ。M/TなのにACCがついており、車間距離を制御してくれて安心感が高く、非常に楽で快適。
短所:レッドゾーン手前でカットが入り、吹けなくなる。ACCを効かせているときにブレーキを踏むと、急なショックを伴う減速Gがかかる。
評価
外観:★★★★★ 精悍で力強さを感じる。
室内:★★★★★ スポーティで使いやすいし、デザイン性や質感も高い。
走行性能:★★★★★ 文句なし! メチャメチャ高い運動性能です!
燃費性能:★★★★★ これだけのスポーツ性の高さなら、納得のいく燃費値。
装備:★★★★★ 何ら不足のない充実装備です。
満足度:★★★★★ 大満足!これだけコストパフォーマンスの高いクルマはありません!
このクルマの購入を検討している人にひと言
「これ以上のオススメ車はありません! 最高です! スポーツ性の高いマニュアル車を検討している方、単純にマニュアル車でキビキビした走りを楽しみたい方にはうってつけのクルマだと思います!」
■2019年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ・全方位用モニターカメラパッケージ装着車 「走行性能に対するコストパフォーマンスが非常に高い」
ニックネーム:A.Inoue 年式グレード:2019年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ・全方位用モニターカメラパッケージ装着車 性別:男性(20代) 居住地域:静岡県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:15.07km/ℓ
長所:走行性能に対するコストパフォーマンスが非常に高い。シートの座り心地やホールド感が優秀で長時間運転していても疲れない。エクステリアがかっこいい。
短所:タンク容量が少ない為長距離ドライブでは途中給油が必須。
評価
外観:★★★★☆ 無塗装樹脂パーツはコーティングしないと劣化して不格好になる。
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「200万円程度でこれだけの走行性能を持ったエンジン車は今後出てこないかもしれません。安い、早い、楽しいエンジン車をお探しの方は買って後悔はしないと思います!」
■2018年式 スイフトスポーツ ベースグレード、セーフティパッケージ、全方位モニターカメラ付 「十分な安全装備を備えて、低価格」
ニックネーム:NAMI 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ ベースグレード、セーフティパッケージ、全方位モニターカメラ付 性別:男性(60代〜) 居住地域:神奈川県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:16.8km/ℓ
長所:軽量な車体による運動性の高さと安定感が両立しているところ。アダプティブクルーズコントロールが非常に便利。十分な安全装備を備えて、低価格。
短所:塗装をはじめ、全体的に低品質なところがあります。走りだしにブレーキが冷えていると、制動力が強すぎる。
評価
外観:★★★★☆ 小さいが存在感のあるデザインだと思います。
室内:★★★★☆ シートの形状が良く、疲れ難い。
走行性能:★★★★★ ハンドリングが良く、意図した所に車を進められる。
燃費性能:★★★★★ 動力性能に対して良好な燃費だと思います。
装備:★★★★★ 必要な装備が十分である。
満足度:★★★★★ 非常に良くできた車です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「バイクの様な軽快で俊敏な動きができると同時に、ロングツーリングもこなせる扱いやすい車です。
一般道では、無茶な運転にならぬよう、注意したほうが良いです」
■2020年式 スイフトスポーツ ZC33S 「特に若い人には是非乗ってもらいたいです」
ニックネーム:ふぉんたお 年式グレード:2020年式 スイフトスポーツ ZC33S 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:15.1km/ℓ
長所:コストパフォーマンスに優れたスポーツ安全装備も充実してる。軽くてトルクフルな走り。足回りのしなやかさ。
短所:ハザードスイッチが遠い。高速ではロードノイズが結構煩い。リヤドアのハンドル位置はやはり使い辛い。
評価
外観:★★★★★ 塊感のあるスタイルは結構気に入ってる。
室内:★★★★☆ プラスチックむき出しの感じはあるがコストを考えれば止む無し。
走行性能:★★★★★ 満足です。
燃費性能:★★★★★ 郊外だけだと18km/ℓ位行く時もある。十分です。
装備:★★★★★ 今時の安全装備は一通り揃っていて安心かと。
満足度:★★★★★ すごく満足してます。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「車をリーズナブルに楽しみたい方にはピッタリの車だと思います。特に若い人には是非乗ってもらいたいですね。きっと車って楽しいと思ってもらえると思います」
■2018年式 スイフトスポーツ 「価格以上の価値がある」
ニックネーム:コボ 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:14〜15km/ℓ
長所:この価格でこの速さ。車体の軽さからくる操縦性。ワクワクする楽しさ。
短所:軽量さゆえのロードノイズ。内装の質感。ドアの閉まる音が軽い。
評価
外観:★★★★☆ 斜め後方のフェンダーがカッコいい。
室内:★★☆☆☆ 室内のプラスチック感。
走行性能:★★★★★ 軽く吹け上がるエンジン。
燃費性能:★★★★★ ゆっくり走ればかなり燃費が良い。
装備:★★★★★ ほぼフル装備。
満足度:★★★★★ 価格以上の価値がある。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「たぶんスイフトスポーツ最後の純エンジンになると思うので乗る価値はおおいにあると思います。
それに楽しさがすごくある車です」
■2018年式 スイフトスポーツ 「細かいことを気にしない人にお勧めします」
ニックネーム:O.Iwano 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ 性別:男性(60代〜) 居住地域:神奈川県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:17km/ℓ
長所:コストパフォーマンスが良い。性能が良い。車重が軽くパワーがそこそこある。価格が低い。
短所:メーターパネルを見づらい。バックミラーが邪魔になりカーブで先が見づらい。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「細かいことを気にしない人にお勧めします」
■2018年式 スイフトスポーツ ZC33S 「軽やかに身をこなす、疲れ知らずのオールラウンダーです」
ニックネーム:D.Suzuki 年式グレード:2018年式 スイフトスポーツ ZC33S 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:14.0km/ℓ
長所:快適。運転が疲れません。常用領域の豊かなトルク、正確な操舵、良好な視界、自然なドラポジなど、とにかく運転しやすいように作りこまれている。オールラウンド。街中、高速、山道、強風、雨天、あらゆる道、どんな状況でも安定して走る。軽量。コンパクト。軽やかな身のこなし。
短所:エアコンの効きがいまいち。炎天下がつらい。ハザードが遠い。
評価
外観:★★★★★ スイフト伝統の直立したフロント・ウィンドウが好きです。見晴らしがよくて機能的、かつ外観に与える緊張感が最高。
室内:★★★★☆ エアコンの手探り性など機能性は良好。ハザードが遠いのと、D型ステアリングが個人的にはマイナス。
走行性能:★★★★★ 軽やか、オールラウンド、疲れ知らず。
燃費性能:★★★★★ 期待通りでした。
装備:★★★★☆ あまり興味がないです。
満足度:★★★★★ コンパクトカーが肥大化の一途をたどるなかで、スイフトのこのサイズ、このフォルムを守った開発者のみなさんに喝采を贈りたい。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「あらゆるシーンで安定して走るように運動性能が作りこまれていることが、走れば走るほど体感できると思います。でも、このクルマのすごさは、その運動性が実用性・機能性と両立していることではないでしょうか。ほんとに運転が快適、疲れません。だから安心安全に長時間走れます。5人乗れるし、ものも積める。軽やかに身をこなす、疲れ知らずのオールラウンダーです」
■2019年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ(全方位) 「価格が安くトルクがあり、マニュアル車の入門にピッタリの車です」
ニックネーム:ばー太郎 年式グレード:2019年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ(全方位) 性別:男性(20代) 居住地域:東京都
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:17.3km/ℓ
長所:価格に対して速い。低速トルクが太く、楽に運転できる。シフトフィーリングがかっちりしている。
短所:車線逸脱警報の誤報が多い。車体が軽すぎて高速での走行が怖い。レーンチェンジの時にフロントとリアで動きが遅れる。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「価格が安くトルクがあり、マニュアル車の入門にピッタリの車です」
■2018年式 スイフトスポーツ セーフティパッケージ 「軽い車重にもかかわらず、安定感のある上質な乗り味」
ニックネーム:かまちゃん 年式グレード:2018(平成30)年式(9月) スイフトスポーツ セーフティパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:大阪府
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:冬期 15.5km/ℓ、夏期 14.0km/ℓ
長所:低回転から大きなトルクが発生し、非常に力強く走る。軽い車重にもかかわらず、安定感のある上質な乗り味。充実した装備で、低価格。
短所:エンジン音のスポーティーさに欠け、まるでタクシーなどの実用車のよう。街中ではゴツゴツした乗り心地、高速道ではふわふわした乗り心地。アクセルの踏み込み量を多くしないとブーストがかかりにくく、安全かもしれないが楽しさが半減する。
評価
外観:★★★★☆ 3ナンバーワイドボディーで迫力がある。質感も良い。実用性についても、知らない人からすれば普通の実用コンパクトカーに見えるだろう。
室内:★★★★☆ 派手過ぎずスポーティーさがあって良い。ステアリングは操作し易く、手に馴染む質感がある。後部座席大人2名乗車でも、問題ないレベル。ラゲッジスペースも深さがあって、実用性問題なし。
走行性能:★★★★☆ 購入後の第一印象は「想像していたより加速が悪い」である。しかし、アクセルを多く踏み込むと危ない位に加速する。ブレーキは良く効き、カーブでは良く曲がる。カーブの多い高速道路を100km/hで走行すると、ふらつきが多くなりハンドルをしっかり握っていないと不安。程よいエンジン音と排気音で、運転は快適。
燃費性能:★★★★☆ 街中メインではあまり良くないが、高速道メインになれば驚くほど良くなる。
装備:★★★★★ マニュアル車でもACCが装備されていて、とても良い。通勤で毎回使用している。AEBについては、過去に何度か誤作動で瞬間的に急ブレーキがかかった事があったが、基本的には安心して運転出来る装備だと思う。シートヒーターは冬場とても重宝しており、手放せない。助手席にも欲しいと、家族が嘆いている。
満足度:★★★★☆ 満点にはならないが、満点にかなり近い4とした。コストパフォーマンスは、世間で言われている通りで、非常に高い。満点に至らなかった理由は、”走り”について少し期待外れだったということ。もう少し全域で元気なエンジン制御であってほしかった(たとえノーマルであっても)。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「自動車整備士の私は、これまでもそうであったように、これからも新車は乗らないだろうと考えていました。自身で中古車を整備し、そこから学んで楽しんで…、と思っていたのですが、このターボのスイフトスポーツが発売になったと聞いて試乗してみたところ、「これは、新車で欲しい!!」となってしまいました。自分でも驚くような心境の変化でした。購入を検討されている車好きの方なら試乗後、私と同じ心境になるのではないでしょうか」
■2021年式 モンスタースポーツコンプリートカー 「今買っておかないと値段は上がっていくぞ!」
ニックネーム:なかぶー 年式グレード:2021年式 モンスタースポーツコンプリートカー 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:11km/ℓ
長所:低回転域のトルクが太いこともあって、ストレス無く発進できる。ターボラグが短いため鋭い加速がある。
短所:しなやかな足回りではあるが、動きすぎる感がある。
評価
外観:★★★★★ 歴代で一番好み!
室内:★★☆☆☆ まあ、この値段なので仕方なし。
走行性能:★★★★★ 文句無し。
燃費性能:★★★☆☆ こんなものでしょ。
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★ SUZUKI以外で、このグレードの車でこの値段で出せるものならだしてみろ!
このクルマの購入を検討している人にひと言
「恐らく、この車は名車として残っていくと思われる。今買っておかないと値段は上がっていくぞ!」
■2021年式 スイフトスポーツ 「運転している感があって運転が楽しいです」
ニックネーム:ドンちゃん 年式グレード:2021年式 性別:男性(50代) 居住地域:福井県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:16km/ℓ
長所:運転をしていて楽しいこと。コスパが良いこと。ターボなのに燃費が良いこと。
短所:後方左の視界の悪さ。昼間にオートライトが点灯してから消灯するまでの時間が長いこと。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「50を過ぎ、自分専用の車が欲しくて購入しました。MT車に乗るのは30年振りですが、運転している感があって運転が楽しいです。レガシィワゴン(ツインターボ)ATのときには控えめに運転して6~7km/ℓ前後の燃費だったので燃費の良さにも満足しています」
■2020年式 スイフトスポーツ ZC33S 「マニュアルで楽しめる数少ない車の一つで、コストパフォーマンスが一番いい」
ニックネーム:かめ 年式グレード:2020年式 スイフトスポーツ ZC33S 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:16.5km/ℓ
長所:思った以上に低回転でもトルクがあり、運転が楽。3ナンバーではあるが、取り回しは良い。マニュアルでもオートクルーズが使え、意外と便利。エンジンがもう少し軽やかに回ってほしい。
短所:知らないうちにスピードが出てしまう。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「マニュアルで楽しめる数少ない車の一つで、コストパフォーマンスが一番いい」
■2018年式 スイフトスポーツ セーフティサポート非装着車 「軽くて楽しい車を探している人にはお勧めです」
ニックネーム:K.Yoshida 年式グレード:2018(平成30)年式 セーフティサポート非装着車 性別:男性(50代) 居住地域:北海道
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:15.5km/ℓ
長所:実用域でのトルクが太く、アクセル開度が控えめでも十分な加速が得られること。後部座席もそれなりに足元が広く、身長180cm以下ならそれほど狭さを感じないこと。トラクションコントロールが劇的に改良されて、FFでも凍結路でほぼ問題なく発進できること。
短所:窓を中途半端に開けた時の固定が甘く、路面のギャップでカタカタと音がすること。ローター内側のカバーとの間に小石などが挟まると大きな音がすること。太陽光の反射により、ハンドルのエンブレムやダッシュボード助手席側のパネルが眩しいことがある。
評価
外観:★★★★★ カーボン調(無塗装なのでメンテナンス的にも良リップスポイラーなど、とても良いと思います。
室内:★★★★★ 安っぽいという意見がありますが、気になりません。
走行性能:★★★★★ 6000回転から上が回らないという意見もありますが、一般道でそこまで引っ張ることはないので気にもしません。
燃費性能:★★★★★ 過給機がついてこれなら優秀だと思います。
装備:★★★★★ ESPは特に冬道での安心感があります。
満足度:★★★★★ 人に積極的に薦めています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「軽くて楽しい車を探している人にはお勧めです。速く走りたい人には6AT、楽しく走りたい人には6MTがいいと思います。NAのような滑らかな吹け上がりでシフトを繋いでいく快感は得られませんが、軽量と太いトルクによる爆発的な加速力(体感は実にマイルド)をこの価格で手に入れられるのは希少ですし、その加速力を持っていることを自覚すると、穏やかな気持ちで運転することができます」
■2018年式 スイフトスポーツ 「走る楽しさは捨てたくないお父ちゃんに」
ニックネーム:文鳥 年式グレード:2018年式 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6AT
平均燃費:13km/ℓ
長所:ATのシフトチェンジがかなりクイック。パドルシフトのダイレクト感がいい。家族3人で一泊キャンプが可能な意外な積載性。
短所:直噴ターボ故の低回転時の高音ノイズ。塗装が弱い印象。パナソニック製純正ナビが致命的にルートが無茶苦茶。今から社外品に変えたいくらい酷い。
評価
外観:★★★★★ 国産Bセグの中ではカッコイイと思う。
室内:★★★★☆ 安いけどそんなに安っぽくない内装。メーターは高揚感を煽る。
走行性能:★★★★★ 200万円でこの加速とか何に文句つけたら良いのか。
燃費性能:★★★★★ この燃費でこの加速なら言うことないです。
装備:★★★☆☆ ナビはほんとに鬼門。スイスポあんま関係ないけど。
満足度:★★★★★ 120点です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「子供が小さいならファミリーカーとして全然アリ。当然ミニバンの広さは素晴らしいけど、走る楽しさは捨てたくないお父ちゃんに。奥さんウケも悪くないのでは?」
■2021年式 スイフトスポーツ ZC33S セーフティパッケージ 「迷っていたら買ったほうが良い。後悔しないと思います]
ニックネーム:Y.Okumura 年式グレード:2021年式 スイフトスポーツ ZC33S セーフティパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:北海道
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:運転が楽しい。唯一無二のホットハッチで日本の宝。ほかのメーカーではこの価格でこの性能の車は出せない、スズキ渾身の車。
短所:後ろの座席に照明ない。寒冷地なのでヒーターサイドミラーのオプションがほしい。寒冷地仕様がほしい(転勤で現在北海道なので)。
評価
外観:★★★★☆ フロントガラスがたちぎみのため跳ねた小石が当たりやすい。
室内:★★★★☆ 価格を考えると妥当。
走行性能:★★★★☆ レブまで回せる。
燃費性能:★★★★☆ 軽い車体なので良いと思います。
装備:★★★★★ ほぼすべて付いてる。
満足度:★★★★★ 最高です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「迷っていたら買ったほうが良い。後悔しないと思います。あとカー・オブ・ザ・イヤーのインタビューで松任谷正隆さんが個人的に気に入ってるとコメントしてました」
■2018年式 スイフトスポーツ 「コンパクトで運転が楽しいスポーツカーです」
ニックネーム:ひでじぃ 年式グレード:2018(平成30)年式 スイフトスポーツ 2WD 6MT スズキ セーフティ サポート非装着車 性別:男性(50代) 居住地域:福岡県
排気量:1.4ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:13〜19km/ℓ
長所:速い、安い、運転が楽しい、格好いい、トルクフル、燃費も良い。
短所:アルトワークスを、ちょっと大きくしたような車。内装が質素。
評価
外観:★★★★☆ デザイン気に入っています。
室内:★★★☆☆ 質感は質素。プラスチッキーですが、シートの出来は良いです。長時間乗っても、お尻が痛くなることはありません。ハンドリングも予想以上にどっしりしており、高速走行も安心です。
走行性能:★★★★★ 車重は軽く、エンジンはトルクフル。足回りも良い。スポーツカーです。
燃費性能:★★★★☆ 予想以上に伸びる。
装備:★★★☆☆ 必要十分な装備。
満足度:★★★★★ この性能でこの安さ。何より運転が楽しい。コスパでいうと外車、国産車含めてナンバーワンではないでしょうか。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「見栄を張れる車ではありませんが、5人乗れて汎用性もありながら、コンパクトで運転が楽しいスポーツカーです」
3代目 スイフト/スイフトスポーツ
2010年にデビューした3代目モデルは、先代モデルで好評を博した部分を継承しつつ、プラットフォームをより軽量・高剛性とした新型へ刷新、ホイールベースとトレッドを拡大して直進安定性・旋回性・居住性を一段と高めた。エンジンは1.2ℓのK12B型に統一され、トランスミッションも5速MTとCVTの2本立てに整理された。操舵量に応じてタイヤの切れ角を変化させる可変ギヤレシオステアリングの採用で機敏さを高め、最小回転半径も4.8 m(16インチタイヤ装着車は5.2 m)に縮小、小回り性能が高められている。
3代目となるスイフトスポーツはスイフトに遅れて2011年の登場。エンジンは先代同様に1.6ℓのM16A型を搭載しているが、可変吸気システムの採用、吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改良などを行なって高効率化がはかられ、排出ガス規制に対応しながらも100kW(136PS)の出力を達成するとともに低・中速域でのトルクアップを実現、街中での扱いやすさや燃費性能を向上させている。またトランスミッションはマニュアルが先代の5速から6速へ変更されたほか、オートマチックは先代の4速ATからパドルシフト付き7速マニュアルモードを備えた副変速機構付きCVTへ変更されている。現行の4代目はターボエンジン車となったため、「最後のNAエンジン搭載スイフトスポーツ」と言われ、コダワリのある走り屋からは、いまだに根強い人気を誇っている。
■2013年式 スイフトスポーツ 「走りを楽しみたい人、カスタムしたい人にはおすすめの車です」
ニックネーム:ライデン 年式グレード:2013年式(平成25年後期型) スイフトスポーツ 性別:男性(20代) 居住地域:埼玉県
排気量:1.6ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:15.6km/ℓ
長所:NAエンジンならではの吹き上がり、レスポンスの良さ。ハンドリングの良さ。個性があり、他車と比較して差別化がはっきりとある。
短所:純正シートの座席高が高い
評価
外観:★★★★★ 外観は個性があり、とても気に入っている。
室内:★★★★☆ 後部座席、ラゲッジスペースは、若干の狭さを感じる。
走行性能:★★★★★ 車重、排気量等バランスが良いと思う。
燃費性能:★★★★★ NAエンジンならではの燃費の良さがある、こんなに走るんだ!! といった感覚がある。
装備:★★★★☆ 年式から来る多少の物足りなさはあるが、現行の余計な安全装備等がなく無駄がないと感じる。
満足度:★★★★★ 私には最高の相棒に思えます。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「現行のターボエンジン等も魅力的だが、それにはないアクセルワークの楽しさ、車との一体感が感じられると思います。走りを楽しみたい人、カスタムしたい人にはおすすめの車です」
■2012年式 標準車 「スズキ車というとマイナーなイメージですが、本当に良く出来た車です」
ニックネーム:イガゾウ 年式グレード:2012年式 標準車 性別:男性(40代) 居住地域:北海道
排気量:1.6ℓ トランスミッション:5MT
平均燃費:12.6km/ℓ
長所:コストパフォーマンスがよい。6速MTが楽しい。燃費もそこそこ良い。
短所:タイヤサイズがマイナーで、交換時の選択肢が極端に少ない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★☆ 動力性能はもう一息。
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「スズキ車というとマイナーなイメージですが、本当に良く出来た車です。絶対的な速さとしては、大したことは無いかも知れませんが、使いきれる程よいパワーで、楽しく走れます」
■2012年式 標準車 「荷室の狭い事以外はゴキゲンな車です」
ニックネーム:enrich20 年式グレード:2012年式 標準車 性別:男性(60代〜) 居住地域:静岡県
排気量:1.6ℓ トランスミッション:CVT
平均燃費:15.8km/ℓ
長所:素直なハンドリング。
短所:荷室が狭い。
評価
外観:★★★☆☆ 地味だが飽きが来ない。
室内:★★★☆☆ 余計な物が無く、シンプルで良い。
走行性能:★★★★☆ 飛ばしてもゆっくりでも快適。
燃費性能:★★★★☆ 思ったよりも良い。
装備:★★☆☆☆ 余計な装備が無くて好ましい。
満足度:★★★★☆ 極端な刺激は無いが運転して楽しい車です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「荷室の狭い事以外はゴキゲンな車です」
■2012年式 スイフトスポーツ 「32スイフトはNAのスイフトの最後なので、NA好きにはおすすめです」
ニックネーム:S.Watabe 年式グレード:2012年式 スイフトスポーツ 性別:男性(20代) 居住地域:広島県
排気量:1.6ℓ トランスミッション:6MT
平均燃費:15km/ℓ
長所:そこそこ走れてちゃんと便利。シフトが温まってからはスコスコ入る。安定性が高い。思ったより荷室が狭い。荷室床が高い。
短所:アイドルストップしない場合の振動。速くはない。リヤが安定しすぎな気もする。
評価
外観:★★★★☆ 派手じゃないけどスマートに格好いいかな?
室内:★★★☆☆ 後部座席を倒すレバーが壊れた。使えるから直していないが…。その他は便利。
走行性能:★★★★☆ パワーがもっとあれば…。シフトフィールがいいので変速が苦にはならないけど…。
燃費性能:★★★★☆ 渋滞では悲しくなるが、郊外に行けば十分。
装備:★★★★★ トラコンOFFにできるし、クルコンついてるし満足。年相応なので最新にはついていけないが…。
満足度:★★★★☆ 走れて便利で、郊外ならなお良し。コスパは良いと思う。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「32スイフトはNAのスイフトの最後なので、NA好きにはおすすめです。といっても33のターボも下から効くのでどっちでもいいならあちらかも…。中古パーツとか社外パーツはまだまだ潤沢なのでそういう意味でもコスパが良いと思います」
■2010年式 XL 「普段の街乗り,ちょっとした遠出には問題なし」
ニックネーム:おおかず 年式グレード:2010年式 XL 性別:男性(30代) 居住地域:茨城県
排気量:1.2ℓ トランスミッション:5MT
平均燃費:16km/ℓ
長所:軽快なフットワーク。日常でもアクセルべた踏みと付き合える。
短所:車内空間が必要最低限。後部座席にも乗車する場合は本当にせまい。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「普段の街乗り,ちょっとした遠出には問題なし。特に1人での移動が主であればフットワークが丁度よい。スイフトスポーツのようなエンジンパワーがないが,車の素性が良いのかハンドリングが優秀なので,山道運転などでも満足できる(ただし1人乗車が良い)」