STIコンプリートカー、S210に搭載されるエンジンは、WRX S4のFA24直噴ターボエンジンをベースに、吸気系統ではエアクリーナー、吸気ダクト、ターボ前ダクトを新開発。また、排気系統には、新開発の大口径テールパイプを備えた低背圧パフォーマンスマフラーと、砲弾型チャンバーを備えたエキゾーストパイプリヤを採用することで、吸排気抵抗が低減されている。さらに、ECUを専用チューニングすることで、最高出力300ps(開発目標値)を発揮。アクセル操作に対するリニアなトルクレスポンスにより、あらゆるシチュエーションで安心、かつ気持ち良いアクセル操作ができるエンジン出力特性が実現されている。

トランスミッションには、“Sシリーズ”としては初となるスバルパフォーマンストランスミッションを採用。変速特性をエンジン出力特性に合わせてチューニングすることで、素早い変速レスポンスと高い操縦性をもった駆動力特性が実現され、ドライバーの意思が的確に伝わる走りの愉しさが実装されている。

足まわりには、ミシュラン製255/35R19ハイパフォーマンスタイヤや前後で異なる形状としたSTI製フレキシブルパフォーマンスホイール、専用チューニングの電子制御ダンパーとコイルスプリング、新開発のリヤスタビライザーブッシュを採用。また、ブレーキには、brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用チューニングの電動ブースターが採用されたことにより、コントロール性に優れたブレーキシステムが実現された。

エクステリアは、空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリヤスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着し、高い高速安定性とハンドリング性能が実現されている。

インテリアには、新開発のRECAROカーボンバックレストフロントシートが採用され、高いホールド性と快適な座り心地を実現。また、インテリアをブラック基調で運転に集中できる空間とすると共に、レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや各所インテリアパーツのステッチを加える事で、走りへの期待感と所有する喜びがもたらされる。

S210 | SUBARU

何処でも意のままに操ることができる究極のコンプリートカー。それが、この「S210」である。STIの持てる技術をすべて織り込んだ、ニュルブルクリンク24時間レースカー直系の走りを、心ゆくまで愉しんでいただきたい。

https://www.subaru.jp/s210/?_ga=2.142505403.80181117.1747992692-688451443.1747992692
SUBARU STIコンプリートカー「S210」 オフィシャルWebサイト
全長×全幅×全高(mm)4690×1845×1465
乗員定数(名)5
ホイールベース(mm)2675
最小回転半径(m)5.6
車両重量(kg)1630
エンジンFA24 水平対向4気筒 2.4L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]221(300)/5700
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]375(38.2)/2000-5600
トランスミッションスバルパフォーマンストランスミッション(マニュアルモード付) 前進無段 後退1速
ステアリングラック&ピニオン式
サスペンション[前輪/後輪]ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ブレーキ[前/後]ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ255/35R19
特別仕様車「S210」の主な諸元(プロトタイプによる開発目標値)