日産の最高級車「プレジデント」が佐藤栄作首相の専用車として納車、そのお値段令和の今なら3000万円!【今日は何の日?5月27日】

日産「プレジデント」
日産「プレジデント」
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月27日は、日産自動車が誇る最高級車「プレジデント」が当時の佐藤栄作首相の専用車として総理府に納車された日だ。プレジデントは、前年の1965年12月に主に官庁や大企業のVIPのためのショーファーカーとして発売された、日本を代表する国産高級乗用車である。
TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・60年代国産車のすべて、80年代日産車のすべて

■日産の本格的な大型高級車プレジデントが首相専用車として納車

1966(昭和41)年5月27日、日産自動車は前年12月に発売した日産の最高級車「プレジデント」を佐藤栄作首相の専用車として前日の26日に納入したことを発表した。プレジデントは4.0L V8エンジンを搭載した大型の最高級乗用車で、政府や大企業から要望の強かった国産ショーファーカー誕生に応えて日産が開発した。

1965年にデビューした日産「プレジデント」
1965年にデビューした日産「プレジデント」
第63代 佐藤榮作 内閣総理大臣(画像は首相官邸Webサイトより)
第63代 佐藤榮作 内閣総理大臣(画像は首相官邸Webサイトより)

首相専用車は外国製高級車からプレジデントへ

1960年以前の首相の専用車は、戦前および戦後1960年頃までは、外国製高級車が使われていた。メルセデス・ベンツやパッカード、クライスラー、リンカーン、ビュイックなど、ベンツ以外は米国高級車が使われていた。

日本車は、1955年にやっと純国産車であるトヨタの初代クラウン「トヨペットクラウン」が登場したような状況だったので、当然ながら政府要人が乗るようなショーファーカーは存在せず、その技術もなかった。

日産「セドリック・スペシャル」
1963年にデビューした日産「セドリック・スペシャル」

その後、純国産車が続々と登場するようになり、純国産のショーファーカーへの期待が、官公庁や大企業から自動車メーカーに寄せられた。まず対応したのが、1963年に発売された日産「セドリック」をベースに大型化した「セドリック・スペシャルだった。

セドリック スペシャル
セドリック スペシャル/1963年に発売された国産初の本格的な大型乗用車で、プレジデントの前にショーファーカーとして使われていた。2825cc 直6 OHV のK 型 エンジンは115psを発生。このクルマは1964年の東京オリンピックにて聖火搬送車の大役を務めたクルマ

そして、1965年12月にセドリック・スペシャルの後を引き継いだのが、さらに大きく豪華になったプレジデントである。

日本の首相のクルマという名声を得たプレジデント

プレジデントは大統領を意味するが、日産は“日本の政治経済を動かすものが乗るのにふさわしいクルマ”という思いからネーミングした。

1965年にデビューした日産「プレジデント」
1965年にデビューした日産「プレジデント」

最大の特徴は、当時のリンカーン・コンチネンタルより長い1940mmの室内長であり、ショーファーカーらしく広い室内スペースいっぱいに豪華さを演出。シートは、ベンチタイプ、セパレート、セミセパレートが用意され、機能面でも熱線吸収ガラスのフロントウインドウや電熱線入りリアウインドウ、パワーウインドウ、パワーベンチレーター、パワードアロック、パワーシートなどの豪華な装備が満載された。

日産「プレジデント」搭載4.0L V8エンジン
日産「プレジデント」搭載4.0L V8エンジン

ボディは強度剛性の高いモノコックボディを採用、サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン/リアがリーフリジッドという当時の高級車の定番を装備。またステアリング機構として、乗用車として日本初のパワーステアリングが採用されたことも注目された。

「プレジデント」のサイドビュー
「プレジデント」のサイドビュー

パワートレインは、最高出力180ps/最大トルク32.0kgm を発揮する4.0L V8 OHVエンジンと130ps/24.0kgmの3.0L直6 OHVエンジンの2機種と、3速ATおよび3速MTの組み合わせ。

「プレジデント」のリアビュー
「プレジデント」のリアビュー

車両価格は、4つのグレードで185万円/200万円/250万円/300万円。当時の大卒初任給は2.3万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算では現在の価値で約1850万円/2000万円/2500万円/3000万円に相当する。

1965年にデビューした日産「プレジデント」
1965年にデビューした日産「プレジデント」
プレジデント ソブリン
プレジデント ソブリン/1977年に53年排ガス規制への適合化を図り、型式名を252型とした車両の1980年製

1966年5月のこの日に佐藤首相に納入されたのは、最も高価なD仕様300万円のプレジデントだった。

1969年警視庁のプレジデントパトカー
1969年警視庁のプレジデントパトカー。遭遇したら気が引き締まる…!

その後、首相専用車はセンチュリーにバトンタッチ

1967年には、トヨタからプレジデントに対抗する最高級車「センチュリー」が発売された。

トヨタの最高級車「センチュリー」
プレジデントに対抗して1967年に登場したトヨタの最高級車「センチュリー」

センチュリーもプレジデントに負けじと先進技術を搭載し、エンジンは最高出力150ps/最大トルク24.0kgmを発揮するアルミ製3.0L V8 OHVエンジンを搭載。車両サイズは、プレジデントの全長5045mm/全幅1795mm/全高1460mmに対して、センチュリーは4980mm/1890mm/1450mm。車両価格は、グレード別で208万円/228万円/238万円/268万円だった。

トヨタの最高級車「センチュリー」
プレジデントに対抗して1967年に登場したトヨタの最高級車「センチュリー」

1963年に米国でケネディ大統領暗殺事件が起こったことで、首相専用車の安全性が問題視されるようになり、これに対応したトヨタ「センチュリー」が1967年以降、首相専用車に使われるようになった。このセンチュリーには、強度に優れた特殊鋼ボディに、はめ殺し式の防弾ガラスが装備されていた。

余談だが、佐藤首相は1974年にノーベル平和賞を受賞している。「“核を持たせず、作らず、持ち込ませず”の核三原則」を宣言し、米国など5ヵ国以外の核兵器保有を禁止する「核拡散防止条約」に著名したことなどが評価された。また、実兄の岸信介氏も佐藤氏より先に首相になっており、岸氏は安倍晋三氏の祖父にあたる。

3代目JHG50型プレジデント
1990年10月に登場した3代目JHG50型プレジデント

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日本が誇るショーファーカーのプレジデントは進化を続けながら1990年、センチュリーは1996年に生産を終えた。しかし、2023年にセンチュリーは4代目として復活して大きな話題となった。プレジデントも復活を期待したいところだが、今は難しいかもしれない。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

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著者プロフィール

竹村 純 近影

竹村 純

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までを…