目次
3代目スバル・フォレスター 走りを楽しみたいならターボモデル
写真は前期型
3代目スバル・フォレスターは、「Best Balance for Active Life」を実現するため、使いやすさを追求した「パッケージング」、シンメトリカルAWDによる安心感に裏打ちされた「走り」の楽しさ、そして社会性に充分に配慮した「環境」という3つの要素をバランスしひとつに凝縮することを重要ポイントとして開発された。
スバル得意の水平対向エンジンは2.0ℓNAエンジン、2.0ℓターボエンジン、2.5ℓターボエンジンを設定。今回は走りに特化した高性能モデルとして2.0ℓターボ、2.5ℓターボエンジン搭載モデル紹介する。2.0ℓターボエンジンは、最大出力230ps/最大トルク319Nmを発生する名機の誉れ高いEJ20型。NAエンジンと比べて走りの余裕が感じられ、運転していて楽しいエンジンだ。3種類のスロットル特性を選べる“SI-DRIVE”が搭載されており、「S#(スポーツシャープ)」モードにするとレスポンス良くさらにトルキーニなるので、まるでスポーツカーに乗っているような加速を味わえる。ATとともにMTが設定されているのも嬉しいポイントだ。
さらに走りを楽しみたい人には2.5ℓターボエンジン(EJ25)がおすすめだ。こちらのエンジンは256ps/347Nmを発生するインプレッサWRX STI Aライン譲りのもの。0-100km/h加速は国産SUVとしては驚きの6.5秒というハイパフォーマンスを誇る。脚周りも専用チューニングされており、国産SUVのなかでも1、2を争う走りに振ったモデルだ。
平均中古価格は72万円。
たとえば2.0ℓターボモデルだと「フォレスター 2.0 XT ブラックレザーセレクション 4WD 2008年式、走行2万2000kmで車両本体価格99万円」というような中古車がある。
走りに特化したSUVを求める人におすすめだ。
詳細スペック:2.0XT
全長×全幅×全高(㎜)=4560×1780×1675
ホイールベース(㎜)=2615
エンジン:2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:230ps(169kW)/5600rpm
最大トルク:32.5kg・m(319Nm)/2800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:4AT
車重(kg):1430
新車価格:312万9000円
※2007年発売当時のスペック
初代ミニ・クロスオーバー ミニらしい元気な走りはクロスオーバーでも健在
ミニ・クロスオーバーは、2011年に日本で発売されたコンパクトSUVだ。ミニとしては初めて4枚のドアを採用、さらにMINIとして初めて四輪駆動システムを搭載するなど、幅広い層のユーザーをターゲットにしたモデルだ。当時のミニで最も大きいボディを持ち、室内空間はさまざまな用途に活用できる自由度に優れているのが特徴。シート・ポジションがMINIのハッチバック・モデルよりも高い位置に設定されているため、視認性が向上し、見切りが良くなる為、走行上の安心感も向上している。ただ、一目でミニとわかる可愛いデザインはクロスオーバーにも健在だ。一方でボディ下部を取り囲むワイドなフレームと、張り出したホイール・アーチなどクロスオーバー車らしい一面も備えている。
パワートレーンは、ガソリンエンジンは4種類の1.6ℓターボ、ディーゼルエンジンは2種類のディーゼルモデルが設定された。現在の中古市場で100万円程度で探すとなるとワンとクーパー、クーパーS(前期型のみ設定)というグレードが狙える。いずれも1.6ℓターボガソリンエンジンを搭載している。バランスが良いのはクーパー。122psというスペック以上に元気が良く、3ドアと比べると穏やかな走りだが、しっかりミニらしい「ゴーカートフィール」を楽しめる。
クーパーでは物足りない人にはクーパーSがおすすめ。こちらは最高出力が一気に184psに上がるので車重が軽くなったと勘違いするほどさらに軽快で運転が楽しい。
平均中古価格は139万円。
たとえばクーパーだと「ミニクロスオーバー クーパー 2011年式、走行4万2000kmで車両本体価格86万円」というような中古車がある。
おしゃれで街乗りでキビキビ走るクルマが欲しいという方に特におすすめだ。
詳細スペック:クーパー
全長×全幅×全高(㎜)=4105×1790×1550
ホイールベース(㎜)=2595
エンジン:1.6ℓ 直列4気筒DOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:122ps(90kW)/6000rpm
最大トルク:16.3kgm(160Nm)/4250rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1360
新車価格:312万円
※2011年発売当時のスペック
今回は100万円狙える走りが楽しいSUV5選を紹介した。「普通のSUVじゃつまらない」「SUVでも走りを極めたい」という人はぜひこのなかから好みにあった楽しいクルマを選んでいただきたい。