クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
陸上自衛隊:多用途ヘリコプター「UH-60JA」、海自や空自でも救難機として運用中の高性能機体
陸上自衛隊:多用途ヘリコプター「UH-60JA」、海自や空自でも救難機として運用中の高性能機体 | 3枚目の写真(全8枚)
陸上自衛隊のUH-60JA。写真の機体は沖縄県、陸自第15旅団第15ヘリコプター隊のUH-60JA。本機と輸送ヘリCH-47JAやLR-2(固定翼機)は離島の傷病者を搬送する緊急患者空輸を行っている。
陸自のUH-60JAを地上から見上げる。機体の左右に張り出したものが増槽(増加燃料タンク)だ。
機体中央部にはスライドドアがあって、搭乗する人員の乗降口となる。
航空自衛隊の救難機UH-60J。写真は2011年4月25日、東日本大震災での捜索救助などの対応で空自松島基地に集まった機体(手前は旧塗装機)。
現在の空自UH-60Jは青色基調の洋上迷彩塗装が施されている。空中受油機能も付加され、機体右前方下部に筒状のプローブ・アンド・ドローグ式の空中受油装置(プローブ)と、操縦席内に燃料制御パネルが取付けられている。写真/航空自衛隊
空自UH-60Jの奥は救難機U-125A。実際の現場ではこの2機がペアで運用される。固定翼救難機が急行してまず広範囲に探し、続いてUH-60Jがピンポイントで捜索、吊り揚げ救助する。写真/航空自衛隊
東日本大震災での海自UH-60J救難機。2011年4月25日、宮城県石巻市北東部、北上川流域の大川小学校周辺で行方不明者捜索を行なった。
左右のスライドドアを開け、ロープを降ろし、これを伝って人員が地上へ降りる「リペリング降下」。機体を降着させず人員のみ素早く降ろす手法。
記事ページへ戻る
検索