目次
※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)
スバルについて
スバルとは、日本の自動車メーカーです。歴史を遡ると、太平洋戦争時代まで航空機メーカーであった中島飛行機がルーツとなります。元航空技術者が自動車を作り始めたという経緯から、機能性と合理性を重視したモデルが多いという特徴があります。
1972年から4WDの自動車をリリース。当時の日本はまだ路面状態が悪い地域が多かったのですが、スバル車の高い悪路走破性能が認められ、特に雪国で高い評価を得ていきます。ステレオカメラを使った先端安全装備も2008年より導入。他社より一歩、新しい技術を投入するメーカーです。
また各種モータースポーツの世界でも数々の栄光を手に入れ、スバリストと呼ばれる根強いファンを獲得しています。
スバルが人気の理由・おすすめポイント
一度スバルにはまると、次に買い換えるときもスバルでありたい人が続出して抜け出せないといわれるほどの人気車種をもつスバル。その魅力の源泉はどこにあるのでしょうか。探ってみました。
ポイント
- 価格と性能のバランスが抜群にいい
- 軽量で低重心な水平対向エンジンが得意
- 悪路、悪天候での走破性が高い
- 様々な安全対策に力を注いでいる
- スポーツセダンの魅力が高い
価格と性能のバランスが抜群にいい
とあるマンガにも「スバル車を新車で買って3年おきに乗り換えるのが一番コスパがいい」と描かれるなど、機能性と価格のバランスが優れていると言われるスバルの自動車。実際に機能面を見ていくと、他メーカーと同等の機能・装備を持っていながらも販売価格が控えめ。だから、お得な買い物ができるという印象が強く残ります。
軽量で低重心な水平対向エンジンが得意
世界的に見ても珍しい水平対向エンジンを搭載しているモデルが多いスバル車。エンジン全体の高さを低くすることが可能、すなわち低重心化にもっとも寄与するエンジン構造を得意とします。ピストンの動きからくる振動も打ち消しやすい構造ですし、バランサーが不要なため軽量化も期待できます。横幅が広くなるというデメリットもありますが、コンパクトカーの印象が薄いスバルですから、問題ありません。
悪路、悪天候での走破性が高い
スバルは古い時代から4WDを開発してきた歴史を持ちます。時間をかけて培ってきた4WDの技術は世界でもトップクラス。ベンチマークとして研究対象にされているという話もあります。道路状態が悪くても安定した走りができる車種が多く、アウトドア志向のユーザーにとってはピッタリのメーカー。荷物が多く載せられるステーションワゴンが多いところも、アクティブな使い方に最適にブランドといえます。
様々な安全対策に力を注いでいる
気持ちよく走れるというのは、安全性能が高いからこそ生きる要素です。先端安全装備のアイサイト・アイサイトXを多くの車種で採用し、さらにはステアリングの操作と連動してコーナーの先を照らすヘッドライトや、バック時に後輪が見えるようになる助手席ミラーなど、日常的なシーンでも「あってよかった」と思える装備が揃っています。
スポーツセダンの魅力が高い
格上のスポーツカーとも張り合える動力性能のWRX S4は、モータースポーツに強いスバルを印象づける1台。さらにはWRX S4 STI Sportという、もはやレーシングカークオリティのスポーツセダンもリリースしています。普段の利便性は生かしたまま、走りの心を忘れたくないドライバーにとって、スバルのスポーツセダンは憧れの存在です。
スバルおすすめ人気車種ランキング9選
以下では、スバルおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。
人気1位:スバル フォレスター
ミドルサイズのSUVとして高い人気を誇るフォレスター。ステレオカメラによる運転支援システムのアイサイトを全グレードに標準搭載しながら、ベーシックグレードは300万円以下。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をアシストし、運転負荷を大幅に軽減してくれることから、車の運転が不得意な人でも安心して運転することができます。水平対向エンジンというスバルのアイディンティティもあり、スバルファンにとって憧れの1台です。
車種 | スバル フォレスター |
---|---|
グレード | ツーリング |
年式 | 2022年8月 |
全長×全幅×全高 | 4640×1815×1715mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1620kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FB20 |
総排気量 | 1995cc |
内径×行程 | 84.0mm×90.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 145ps(107kW)/6000rpm |
最大トルク | 19.2kg・m(188N・m)/4000rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 48L |
JC08モード燃費 | 18.6km/L |
新車価格 | 2,990,000円 |
中古車価格帯 | 253~339.9万円 |
カタログページ | スバル フォレスター |
人気2位:スバル レヴォーグ
ダイナミックかつソリッドなスバルデザインのステーションワゴン。スバル=六連星の意味もこめられた六角形のフロントグリルからは、力強さが伝わってきます。走りと乗り心地を高度に両立するスバルグローバルプラットフォームを採用し、さらにフルインナーフレーム構造とすることで、高剛性シャーシを実現。1.8L DOHC 直噴ターボエンジンもしくはパワフルな2.4L DOHC 直噴ターボエンジンによって高いスポーツ性能も実現。心がすくような楽しい乗り味で、どこまでもドライブを続けたくなります。
車種 | スバル レヴォーグ |
---|---|
グレード | GT |
年式 | 2021年11月 |
全長×全幅×全高 | 4755×1795×1500mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1550kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | CB18 |
総排気量 | 1795cc |
内径×行程 | 80.6mm×88.0mm |
圧縮比 | 10.4 |
最高出力 | 177ps(130kW)/5200〜5600rpm |
最大トルク | 30.6kg・m(300N・m)/1600〜3600rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 63L |
JC08モード燃費 | 16.6km/L |
新車価格 | 3,100,000円 |
中古車価格帯 | 116.9~399万円 |
カタログページ | スバル レヴォーグ |
人気3位:スバル XV
スバルのSUVのなかではコンパクト枠となるXV。とはいっても工夫すれば車中泊ができるほどの車内空間を作ることができます。樹脂製のオーバーフェンダーなど、タフなイメージに見えるデザインにも注目。悪路走破性を高めるべく車高も高め。シンメトリカルAWDや悪路走破性と安心感を高めるX-MODEなども装備。いかにもアグレッシブな自動車と思えてきますが、いざ走らせてみると普通の乗用車然としたカチッとした乗り味で、SUVが初めての人でもいつも通りに運転できます。
車種 | スバル XV |
---|---|
グレード | 1.6i アイサイト |
年式 | 2021年12月 |
全長×全幅×全高 | 4485×1800×1550mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1410kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FB16 |
総排気量 | 1599cc |
内径×行程 | 78.8mm×82.0mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 115ps(85kW)/6200rpm |
最大トルク | 15.1kg・m(148N・m)/3600rpm |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 63L |
JC08モード燃費 | 15.8km/L |
新車価格 | 2,200,000円 |
中古車価格帯 | 147.8~289.8万円 |
カタログページ | スバル XV |
人気4位:スバル インプレッサ スポーツ
ステーションワゴンのラインナップが多いスバルのなかで、インプレッサスポーツはCセグメントの扱いやすいサイズ感をもつスタンダードな1台。ガソリンエンジンモデルもハイブリッドも、2WDもAWDも選び放題で、自分好みの仕様が手に入ります。先端安全装備であるアイサイトを搭載しながらも200万2000円からという車両価格はまさにバーゲンセール。実用性の高さとコスパの高さで選ぶなら、ぜひとも注目するべき1台です。
車種 | スバル インプレッサ スポーツ |
---|---|
グレード | 1.6i-Lアイサイト |
年式 | 2021年12月 |
全長×全幅×全高 | 4475×1775×1480mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1300kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FB16 |
総排気量 | 1599cc |
内径×行程 | 78.8mm×82.0mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 115ps(85kW)/6200rpm |
最大トルク | 15.1kg・m(148N・m)/3600rpm |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
JC08モード燃費 | 17.2km/L |
新車価格 | 2,000,000円 |
中古車価格帯 | 77.8~222.2万円 |
カタログページ | スバル インプレッサ スポーツ |
人気5位:スバル WRX S4
新車価格を遥かに超えるプレミア価格で取引されている、インプレッサWRXの後継者といえるモデルです。4WD 4ドアスポーツセダンという希少種ではありますが、その実力は確かなもの。2.4L DOHC 直噴ターボエンジンを搭載し、202kWのパワーと375n・Mのトルクがもたらす加速力は圧倒的。ブリスターフェンダー&樹脂オーバーフェンダーがもたらす肉食獣のような印象どおり、現代では少なくなった強烈さをもつ1台として人気です。
車種 | スバル WRX S4 |
---|---|
グレード | GT-H |
年式 | 2021年11月 |
全長×全幅×全高 | 4670×1825×1465mm |
ホイールベース | 2675mm |
車両重量 | 1590kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FA24 |
総排気量 | 2387cc |
内径×行程 | 94.0mm×86.0mm |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力 | 275ps(202kW)/5600rpm |
最大トルク | 38.2kg・m(375N・m)/2000〜4800rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 63L |
JC08モード燃費 | 12.7km/L |
新車価格 | 4,000,000円 |
中古車価格帯 | ー |
カタログページ | スバル WRX S4 |
人気6位:スバル BRZ
スバル唯一の2ドアFRスポーツカー。トヨタGR 86の兄弟車で、サーキット走行を楽しめる高い動力性能と、強固なボディを持ちます。低いシート位置から見える、アスファルトの存在を強く感じることができる景色。アクセルを踏み込めば、フラットトルクな2.4L BOXER D-4Sエンジンが低回転域から7000回転まで豪快な加速を見せ、エモーショナルでエキサイティングな乗り味を楽しめます。これから来たるEV時代を前に、純ガソリンエンジンのスポーツカーという選択肢もありでしょう。
車種 | スバル BRZ |
---|---|
グレード | R |
年式 | 2021年8月 |
全長×全幅×全高 | 4265×1775×1310mm |
ホイールベース | 2575mm |
車両重量 | 1260kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FA24 |
総排気量 | 2387cc |
内径×行程 | 94.0mm×86.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 235ps(173kW)/7000rpm |
最大トルク | 25.5kg・m(250N・m)/3700rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 3,080,000円 |
中古車価格帯 | 107.9~339.8万円 |
カタログページ | スバル BRZ |
人気7位:スバル レガシィ アウトバック
スバルを代表するフラッグシップモデルです。定評あるステーションワゴン+SUVスタイルを磨き上げた傑作で、全長4870mm、全幅1875mmのDセグメント。ステーションワゴンの文脈で作られているためにサードシートはありませんが、5人乗車時でもストレスが低いと感じるほどの車内空間があります。採用したパワートレインは1.8L DOHC 直噴ターボエンジン。トルク性能が良好で、多くの荷物を積んでいてもスルスルと加速していきます。
車種 | スバル レガシィ アウトバック |
---|---|
グレード | X-ブレイクEX |
年式 | 2021年12月 |
全長×全幅×全高 | 4870×1875×1670mm |
ホイールベース | 2745mm |
車両重量 | 1680kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | CB18 |
総排気量 | 1795cc |
内径×行程 | 80.6mm×88.0mm |
圧縮比 | 10.4 |
最高出力 | 177ps(130kW)/5200〜5600rpm |
最大トルク | 30.6kg・m(300N・m)/1600〜3600rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 63L |
JC08モード燃費 | 15.8km/L |
新車価格 | 4,150,000円 |
中古車価格帯 | ー |
カタログページ | スバル レガシィ アウトバック |
人気8位:スバル ステラ
シンプルで扱いやすく乗りやすい軽トールワゴンです。軽自動車でも四輪駆動のAWD仕様が選べるのは、さすがスバルといった印象を抱きます。実は軽自動車開発において一日の長があるダイハツのムーヴをベースとしたOEM車両。無駄のないレイアウトで、軽自動車枠であっても広い車内空間を実現。歩行者を認識してブレーキをサポート、踏み間違えによる誤発進を抑する機能など先端安全装備であるスマートアシストⅢも搭載しています。
車種 | スバル ステラ |
---|---|
グレード | L スマートアシスト |
年式 | 2021年9月 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1630mm |
ホイールベース | 2455mm |
車両重量 | 820kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | KF |
総排気量 | 658cc |
内径×行程 | 63.0mm×70.4mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 52ps(38kW)/6800rpm |
最大トルク | 6.1kg・m(60N・m)/5200rpm |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 30L |
JC08モード燃費 | 26.4km/L |
新車価格 | 1,200,000円 |
中古車価格帯 | 17.8~128.7万円 |
カタログページ | スバル ステラ |
人気9位:スバル インプレッサ G4
スポーティなスバル車のイメージを受け継ぐインプレッサG4は4ドアセダン。1.6L DOHC エンジンもしくは2.0L DOHC 直噴エンジンに、2WD/4WDの組み合わせ。ラリーなどのモータースポーツが得意なスバルらしい仕様も選べます。純粋なスポーツモデルではありませんが、日常の領域においては十分なパフォーマンスを出してくれるモデル。派手なエクステリアではなく、普段の街中にしっくりと似合うデザインがお好みの方にぴったりです。
車種 | スバル インプレッサ G4 |
---|---|
グレード | 1.6i-L アイサイト |
年式 | 2021年12月 |
全長×全幅×全高 | 4640×1775×1455mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1300kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FB16 |
総排気量 | 1599cc |
内径×行程 | 78.8mm×82.0mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 115ps(85kW)/6200rpm |
最大トルク | 15.1kg・m(148N・m)/3600rpm |
燃料供給装置 | EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
JC08モード燃費 | 17.2km/L |
新車価格 | 2,000,000円 |
中古車価格帯 | 81.8~179万円 |
カタログページ | スバル インプレッサ G4 |
スバルおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表
▼スクロールできます
車種 | グレード | 新車価格 | 中古価格 |
---|---|---|---|
スバル フォレスター | ツーリング | 2,990,000円 | 253~339.9万円 |
スバル レヴォーグ | GT | 3,100,000円 | 116.9~399万円 |
スバル XV | 1.6i アイサイト | 2,200,000円 | 147.8~289.8万円 |
スバル インプレッサ スポーツ | 1.6i-Lアイサイト | 2,000,000円 | 77.8~222.2万円 |
スバル WRX S4 | GT-H | 4,000,000円 | ー |
スバル BRZ | R | 3,080,000円 | 107.9~339.8万円 |
スバル レガシィ アウトバック | X-ブレイクEX | 4,150,000円 | ー |
スバル ステラ | L スマートアシスト | 1,200,000円 | 17.8~128.7万円 |
スバル インプレッサ G4 | 1.6i-L アイサイト | 2,000,000円 | 81.8~179万円 |
スバルおすすめ人気車種を試乗予約してみよう
アクティブな印象を持つ車両が多いスバルの自動車。SUVが欲しいと思ってディーラーにいくと、ラインナップの豊富さに目移りしてしまうでしょう。自分にとってぴったりの1台を選ぶには、試乗が大事です。公式サイトから試乗車があるディーラーの検索が可能です。お近くのディーラーで実際に乗ってみて、その乗り心地や使い勝手を確かめてみましょう。