【このキャンピングカーが欲しい!】新型アトレーを早くもキャンパー化! 独自のフレーム構造が自在なアレンジを可能に

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
ラクネル・バンツアー アトレー バージョン(車両本体価格:317万3500円/展示車価格:396万1099円)
最近、キャンピングカー業界で注目の車種となっているのがダイハツの新型アトレー。4ナンバー化されて積載性がアップしたことに加えて、アダプティブ・オート・クルーズの採用で長距離ドライブがよりしやすくなったのも魅力だ。そんな新型アトレーをベースとしたキャンピングカーがさっそく登場。独自のフレーム構造により多彩なレイアウト変更を可能としている点に注目だ。

TEXT●山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)
PHOTO●Motor-Fan.jp

手堅い装備で安心感のある車内! お手頃感も魅力の軽キャン|メティオ・ラクネル バンツアー アトレーバージョン

ダイハツ・アトレーが売れているという。2021年12月にデビューしたアトレーだが、発売わずか1か月で、月販目標台数の8倍となる約8000台を受注した。ちなみにハイゼットカーゴは約1万3000台。長きにわたってハイゼットカーゴの半分に満たない登録台数が続いたため、大躍進と言えるだろう。

新型の魅力は、ハイゼットカーゴと同じシートレイアウトが可能になったことだ。従来は完全なフラットにはならなかった後部座席が、4ナンバー化によって床下収納できるようになった。その分、リクライニング機構の廃止やシート形状の簡略化が伴っているが、そもそも2人乗車という使い方がベーシックな車種なので、あまりに気にする人がいないようだ。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
2021年12月にモデルチェンジを果たし、6代目となったダイハツ・アトレー。乗用ワゴンから商用バンに変更することで、積載性能が大幅に向上した。

魅力と言えば、忘れてならないのがアダプティブ・オート・クルーズの採用だ。このクラスとしては初の装備で、長旅をする中高年ユーザーに望まれてきた。この装備ゆえに、キャピングカー業界もハイゼットカーゴよりも注目しているようで、早速いくつかのビルダーがニューモデルを発表している。そのひとつが、メティオの「ラクネル バンツアー アトレーバージョン」だ。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
新型アトレーをベースに、さっそくメティオはキャンパー「ラクネル バンツアー アトレー バージョン」を製作した。

ラクネルシリーズを知っている人は多いと思うが、同シリーズの特徴はベッドの基本フレームに高剛性・軽量なアルミ部材を多用している点だ。これに、後部に据え付けられる木製家具が加わる。家具は両サイドのカウンター、天井の収納コンソール、そして後部のテーブルに、中央ダイネットテーブルになる。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
アルミのチャンネル材によりフレームを構築。その上にボードやベッドを乗せることで簡単にレイアウト変更を可能としている。

取り付けは車内にあるネジ穴やグロメットなどを利用するため、改めて穴開け加工を要しない。例えば、ちょっと別な用途に愛車を使いたい時や、車検の時などは簡単にキャンパー装備を取り外すことができるわけだ。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
対面のダイネットモード。
ラクネル バンツアー アトレー バージョン
こちらはフラットにしたベッドモード。こうしたアレンジが素早くできるのはラクネルシリーズならでは。

アルミフレームの取り扱いも非常にイージーで、それぞれのレールに凸部分を入れてスライドさせるだけ。組み立て・分解は、各フレームの設置場所だけ覚えておけば、誰にでも可能だ。マットの展開次第では、後席片側だけを使用するなど、いくつかの室内レイアウトができる。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
アルミのフレームは強度が高くしっかりしている。

フレームを組み立てるだけという利便性と、車内空間を最大限に有効活用するという目的を両立させるため、ダイネットにした時の脚の位置が若干高い。しかし、床座だけでは不便なことも多いので、対面かつ脚を投げ出すスタイルになるのは嬉しい。また車両後部に付けるテーブルは、レール内であれば位置を変えることもできて、重宝する。オートキャンプだけでなく、ケータリングなどにも使えそうだ。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
テーブルはフレームに沿ってスライドさせることも可能。

電装系は100Ahのディープサイクルタイプのサブバッテリー1個、走行充電システム、集中電源、外部電源入力、そして18L冷蔵庫が標準装備となる。電源は12Vが1口と、USB-Aが2口。インバーターは1500Wタイプがオプションで用意されている。

ラクネル バンツアー アトレー バージョン
車内後部の右側には19Lの冷蔵庫が備わる。
ラクネル バンツアー アトレー バージョン
反対側には電装系を配置。
ラクネル バンツアー アトレー バージョン
サブバッテリーの充電システムにはCTEK走行充電器を採用。アプリをインストールしたスマホから充電状況を確認することもできる。

ラクネルシリーズは派手さがないものの、オーソドックスなだけに使いやすいキャンパーだ。特にアトレーのそれは、車内空間がライバルのエブリイよりも広くなったので、快適性も従来よりもアップしている。ただ、車両価格が高くなってしまったため、標準仕様でも300万円オーバー(RS 4WDがベースの場合)。

少々お高いのが悩みの種だが、キャンピングカーは軒並み値上がりしているので致し方がない。選ぶキャンパーに困ったら、ラクネルなら手堅い1台と言えるだろう。

メティオ・ラクネル バンツアー アトレー バージョン

■車両本体価格:317万3500円/展示車価格:396万1099円
■ベース車両:ダイハツ・アトレーRS(4WD・CVT)
■乗車定員/就寝定員:4人/2人
■主要装備:サブバッテリー(AGM100Ah)/冷蔵庫(18L)/収納庫(床下収納)
■展示車のオプション装備:視界補助パック 5万5000円/インバーター1500W 14万3000円/カーペットマット 1万3925円/外部充電システム 10万5600円/ディスプレイオーディオ 5万8124円/薄型200Wソーラーパネル 18万1500円/ETC2.0車載器 4万2350円/CTEKバッテリー残量計 1万6500円/アルミホイール・タイヤ 17万1600円

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著者プロフィール

山崎友貴 近影

山崎友貴

SUV生活研究家、フリーエディター。スキー専門誌、四輪駆動車誌編集部を経て独立し、多ジャンルの雑誌・書…