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縦置き3.3ℓ直6ディーゼルを含む、4つのパワートレーンで16グレードを展開
マツダは新世代ラージ商品群の第一弾であるCX-60の予約受注を6月24日より開始。2022年9月に、3.3ℓ直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッド「e-SKYACTIV D」搭載モデルを発売すると発表した。その他のモデルは12月発売を予定している。
パワートレーンは、3.3ℓ直列6気筒ディーゼルと、2.5ℓ直列4気筒ガソリンを、それそぞれ縦置きにレイアウト。上位モデルにはプラグインハイブリッドと48Vマイルドハイブリッドを搭載し、合計4種類のパワートレインをラインアップする。トランスミッションは新開発のトルコンレス8速ATを採用。トルコンではなくクラッチを用いることでマニュアルトランスミッションのような駆動伝達と切れの良いリズミ カルな変速を実現している。駆動方式は後輪駆動と、後輪駆動ベースの電子制御多板クラッチ式AWDの2種類となる。
◆パワーユニット名称 「e-SKYACTIV PHEV」 2.5ℓ直列4気筒+プラグインハイブリッド 「e-SKYACTIV D」 3.3ℓ直列6気筒ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッド 「SKYACTIV-D 3.3」 3.3ℓ直列6気筒ディーゼルターボ 「SKYACTIV-G 2.5」 2.5ℓ直列4気筒
グレード展開は全部で16種類となる。価格は299万2000円〜626万4500円と幅広く、ユーザーのライフスタイルに合わせて細かな選択が可能だ。また、マツダのSUVで500万円を超える車種のラインナップは初の試みとなる。
縦置き直列エンジンとFR骨格を強調したデザイン。豊富な内装バリエーション。
エクステリアデザインは、堂々とした風格のあるフロントフェイスと、ロングノーズ・ショートデッキの力強く動きのある骨格を魂動デザインで表現。 ボディサイドには骨格の動きに連動する大胆な光の魅せ方によりエレガントな面質をみせる。ボディカラーは「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を新色として採用してる。
インテリアは、幅広なインストルメントパネルやサイドルーバーからドアトリムへ連続する造形がワイドで上質な空間を構築。運転席と助手席の間の大型のセンターコンソールは、内蔵する縦置エンジンとFRならではのトランスミッションの存在を感じさせ、構造的な強さを表現している。
進化した先進安全装備は、ドライバーの異常を感知し自動で停車。
カメラでドライバーの目の位置を感知し、入力した身長のデータからドライバーの体格を推定。最適なドライビングポジションに自動でシートが動く、自動ドライビングポジションガイドや、運転中にドライバーの体調急変など異常を検知すると音と表示による警告し、それでもドライバーが運転に復帰できない場合には、ハザード点滅とホーン吹鳴で車外に異常発生を報知しながら、 高速道路では可能な限り路肩に寄せながら減速停止 一般道では同一車線内で減速停止することにより、事故の回避 ・ 被害低減を図る機能など進化した安全機能を装備している。
主要諸元
CX-60 「XD-HYBRID Premium Sports」 全長×全幅×全高: 4740mm × 1890mm × 1685mm ホイールベース: 2870mm トレッド: 1640mm/1645mm(前後) 乗車定員: 5 車両重量: 1940kg 排気量: 3283cc エンジン種類: 直列6気筒DOHCディーゼルターボ+モーター エンジン最高出力: 187ps(254kW) /3750rpm エンジン最大トルク: 550Nm/1500-2400rpm モーター最高出力: 12ps(16.3kW) /900rpm モーター最大トルク: 153Nm/200rpm トランスミッション形式: AT 駆動方式: AWD 燃料タンク容量: 58ℓ WLTC燃料消費率: 21.0km/L 車両本体価格: 554万9500円
CX-60 「25S S Package」 全長×全幅×全高: 4740mm × 1890mm × 1685mm ホイールベース: 2870mm トレッド: 1640mm/1645mm(前後) 乗車定員: 5 車両重量: 1680kg 排気量: 2488cc エンジン種類: 直列4気筒DOHC エンジン最高出力: 138ps(188kW) /3750rpm エンジン最大トルク: 250Nm/3000rpm トランスミッション形式: AT 駆動方式: FR 燃料タンク容量: 58ℓ WLTC燃料消費率: 14.2km/L 車両本体価格: 299万2000円