新型「ノア/ヴォクシー」を人気比較!乗りたいのはどっち?

クルマ好き400人に人気アンケート調査。新型「ノア/ヴォクシー」乗りたいのはどっち?

今年1月に発売された新型「ノア/ヴォクシー」は、同じプラットフォームが採用されている兄弟車ですが、フロントマスクをはじめとした外観や内装など異なる点も多くあります。では、新型「ノア/ヴォクシー」のどちらに乗ってみたいと思うユーザーが多いのでしょうか。

男性は僅差で「ノア」が人気。若い世代では「ヴォクシー」を選ぶ人が多い。

クルマ好きの男女400人を対象に日本トレンドリサーチとグーネット中古車(ノアヴォクシー)が共同で行ったオンラインアンケート調査の結果を元に、どちらが人気なのか男女別にみてみよう。

まずは男性のアンケート結果から。
わずかに「ノア」の方が人気が高い結果になりました。40代以下の回答では「ヴォクシー」を選ぶ割合が高いですが、50代以上の回答では「ノア」を選ぶ割合が高くなっています。

年代別で集計した結果は以下の通りです。

「ノア」を選んだ理由

乗り心地が良さそうで、車のフォルムも好きだから(30代・男性)
ノアの方がフロント部分かっこいい。(40代・男性)
ノアの方がデザインがシンプルでスマートな印象があるので。(40代・男性)
少し落ち着いた感じがいいから(50代・男性)
ノアの方がおとなしい印象で安心出来る。(60代・男性)
基本的には、同系統の車両ですが、外観や、ハンドル周りのデザインが好きなので、選びました。(60代・男性)

「ノア」を選んだ理由では、フォルムが好きだからや、フロント部分がかっこいいからなどがありました。また、「ノア」の方がおとなしい印象があるからという理由もありました。

「ヴォクシー」を選んだ理由

フロントグリルが一新されカッコいいから。(20代・男性)
がっちりとしていてパワーがありそうだから。(10代・男性)
落ち着いた感じのノアより、イカつい系のヴォクシーの方が好みなので。(40代・男性)
単純に見た目がカッコよく、ワイルドなイメージが好きです。(40代・男性)
ノアはファミリーカーのイメージがあるから独身の自分には合わないと思った。(50代・男性)
今ヴォクシ-に乗っており、新型にも乗ってみたい。(60代・男性)

「ヴォクシー」を選んだ理由では、フロントグリルが一新されてかっこいいからや、パワーがありそうだからなどの理由がありました。やはり「ノア」よりも「ヴォクシー」の方が、かっこいいと感じる方が多いようです。

女性も「ノア」の方が人気が高い結果に。

続いて、女性のアンケート結果をみていきましょう。
「ノア」が51.5%、「ヴォクシー」が48.5%と、男性同様に「ノア」の方が人気が高い結果になりました。

年代別で集計した結果は以下の通りです。

「ノア」を選んだ理由

ヴォクシーはちょっとやんちゃに見えてしまうので(30代・女性)
見た目がノアの方が好みだから(30代・女性)
フロントグリルの形がかっこよかった。(40代・女性)
テールランプがノアの方が好き(40代・女性)
ノアのほうが家庭向き、というイメージがあるため。(50代・女性)
見た目とデザイン、また我が家のライフスタイルに合っていると感じるから。(50代・女性)
クルマの形がノアの方が好き(60代・女性)

「ノア」を選んだ理由では、見た目が「ヴォクシー」よりも好きという方が多くいました。また、「ノア」の方が家庭向きというイメージがある方もいるようです。

「ヴォクシー」を選んだ理由

デザインがノアよりかっこ良くて好みだから。(20代・女性)
スタイリッシュでかっこいいから。(20代・女性)
現在ヴォクシーに乗っているので最新型が気になる(40代・女性)
スタイリッシュでかっこいいから。(50代・女性)
以前乗っていた時に乗り心地が良かったので、どんなふうにモデルチェンジしたのか試乗してみたいです。(50代・女性)
ヴォクシーの方がかっこいいので。(50代・女性)

「ヴォクシー」を選んだ理由では、現在乗っていて最新型が気になるという方がいました。また、見た目では「ノア」よりも「ヴォクシー」の方がかっこいいと感じる方が多いようです。

わずかだが、男女ともに「ノア」が人気という結果に。

調査結果を男女合計すると、「ノア」51%、「ヴォクシー」49%と、わずかに「ノア」の方が人気という結果になりました。「ノア」は比較的ファミリーからの人気が高い傾向があり、両車の人気は家族構成やライフスタイルによる好みの差が大きいようです。

(左より)新型トヨタ・ノア標準仕様/ノア・エアロ仕様/ヴォクシーの最終クレイモデル

トヨタ・ノア/ヴォクシー新旧比較…ボディサイズは? 室内の広さは? 2列目のスライド量は? 内外装のデザインは?

1月13日にフルモデルチェンジしたトヨタのミッドサイズミニバン・ノア/ヴォクシー。先代(三代目)からの技術の進化は別記事に詳しいが、ボディサイズや室内の広さ、2列目シートのスライド量、そして内外装のデザインは、どのように変わったのか? 横に並べて比較してみよう。 REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●トヨタ自動車

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部