目次
Xブラックトーンエディションの走りを堪能した後、Xバーガンディセレクションに試乗した。6速ATのAWDだ。AT車は今回の一部商品改良でアクセルペダルの踏力特性を変更しており(反力が上がっている)、「操作している感覚が明瞭に感じられ、クルマとの一体感が増す」方向で進化している。
鮮やかさと深みを両立した赤レザーの内装は、大人っぽく、色気がある。ソウルレッドクリスタルメタリックのボディカラーも同様で、このふたつの組み合わせは完璧だ。外から眺めても、乗り込んでも、目に入る景色にほれぼれする。それを言っては元も子もないのだが、ソウルレッドクリスタルメタリックとバーガンディ内装が提供する世界観に浸りたいなら、e-SKYACTIV X以外のエンジンでもいいと感じた。それくらい強烈な魅力を感じる。
そして、MTとATを乗り比べて再認識したのは、「MTとe-SKYACTIV Xの組み合わせは最高」ということだ。ATとの組み合わせは退屈というつもりはないが、e-SKYACTIV Xが持つ、アクセルペダルの操作に即応する音の反応と音色の変化、そして、その音とシンクロする、シートバックに背中を押し付ける感覚の変化がもたらす気持ち良さは格段に、MTとの組み合わせのほうが上だ。
MAZDA3 FASTBACK X BLACK TONE EDITION(4WD 6MT) 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm 車重:1490kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式 エンジン形式:直列4気筒DOHC エンジン型式:HF-VPH型 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm 圧縮比:15.0 最高出力:190ps(140kW)/6000rpm 最大トルク:240Nm/4500rpm 過給機:スーパーチャージャー 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 使用燃料:プレミアム 燃料タンク容量:48ℓ モーター:MK型交流同期モーター モーター最高出力:6.5ps(4.8kW)/1000rpm モーター最大トルク:61Nm/100rpm WLTCモード燃費:17.7km/ℓ 市街地モード 14.5km/ℓ 郊外モード 18.0km/ℓ 高速道路モード 19.3km/ℓ 車両価格:348万1500円 op込み価格368万3880円 ドライビングサポートパッケージ 6万6000円(運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能) 4万9500円(スーパーUVカットガラス+IRカットガラス、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー) 360°セーフティパッケージ 8万6880円
MAZDA3 FASTBACK X Burgundy Selection(4WD 6AT) 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm 車重:1520kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式 エンジン形式:直列4気筒DOHC エンジン型式:HF-VPH型 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm 圧縮比:15.0 最高出力:190ps(140kW)/6000rpm 最大トルク:240Nm/4500rpm 過給機:スーパーチャージャー 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 使用燃料:プレミアム 燃料タンク容量:48ℓ モーター:MK型交流同期モーター モーター最高出力:6.5ps(4.8kW)/1000rpm モーター最大トルク:61Nm/100rpm WLTCモード燃費:17.7km/ℓ 市街地モード 14.5km/ℓ 郊外モード 18.0km/ℓ 高速道路モード 19.3km/ℓ 車両価格:376万5463円 op込み価格392万9343円 360°セーフティパッケージ 8万6880円 BOSEサウンドシステム+12スピーカー 7万7000円