日産の電動車両のモーター一覧

日産の電動車両を長きにわたって支えてきたEM57型交流同期モーター

日産の電動車両のモーター一覧

BEV搭載位置モーター型式最高出力/最大トルク
リーフフロントEM57型160kW(218ps)/340Nm
アリアフロントAM67型160kW(218ps)/300Nm
サクラフロントMM48型47kW(64ps)/195Nm
e-POWER
ノート/ノートオーラ/キックスフロントEM47型85kW(116ps)/280Nm
リヤMM48型50kW(68ps)/100Nm
エクストレイルフロントBM46型150kW(204ps)/330Nm
リヤMM48型100kW(136ps)/195Nm
PHEV
三菱アウトランダーPHEVリヤYA1型100kW(136ps)/195Nm

上は現在の日産の電動車両の駆動モーターである。

長らくラインアップを支えてきたのは、「EM57型」交流同期モーター(IPMモーター)だ。IPMとは「Interior Permanent Magnet」のことで、モーターの回転子(ローター)の鉄心に永久磁石を埋め込んだモーターのことだ。

EM57型はリーフ、初代ノートe-POWER、セレナe-POWERなどに使われた。

EM57型IPMモーター IPMモータは永久磁石型電動機で、回転子(ローター)に永久磁石を使用しているため、磁束を作るための電流が不要。このため回転子側の損失が非常に少なくできるのが長所だ。

次に登場したのが、第二世代e-POWER、現行ノート/ノート オーラのフロント用モーター「EM47型」だ。最高出力は85kW(116ps)、最大トルクは280Nmである。

ノート/ノート オーラ4WDのリヤ用モーターが「MM48型」だ。このMM48型は
ノート/ノート オーラのリヤ用:50kW(68ps)/100Nm
サクラのフロント用:47kW(64ps)/195Nm
そして
新型エクストレイルe-4ORCEのリヤ用:100kW(136ps)/195Nm

として使われる。

新型エクストレイルのリヤ(e-4ORCE用)に搭載するMM48型モーター

MM48型を最初に搭載したのが、三菱アウトランダーPHEVのリヤで、三菱では「YA1型」という型式になる。パワースペックは100kW(136ps)/195Nmだから、新型エクストレイルのリヤモーターと同スペックだ。

注目の新型モーターBM46型

注目は新型エクストレイルのフロントモーターだ。型式は「BM46型」。EM、MMというシリーズではなく、新しい「BM型」というシリーズになる。このBM46型は、やはりIPMモーターで、後述する「巻線界磁式」モーターではない。

新型エクストレイルデビュー! e-POWERとe-4ORCEを新搭載!

日産自動車が「エクストレイル」をフルモデルチェンジ。7月25日より発売することを発表した。「エクストレイル」は、SUV人気の先駆けとなった初代モデル以降、本格SUVならではの力強い走りや利便性の高い装備で人気となった一台。新型「エクストレイル」では、初代モデルからのDNAである「タフギア」を継承しつつ、新たに「上質さ」を加え、進化した第2世代「e-POWER」、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載したことで、まったく新しいSUVへと生まれ変わった。

https://motor-fan.jp/mf/article/70128/

アリアのフロントモーターは巻線界磁式のAM67型

アリアのモーターユニット、型式はAM67型
こちらがローター(回転子)
こちらがステーター。

BEVのアリアの駆動用モーター(フロント)は、「AM67型」である。これまでの、IPMモーターではなく、「巻線界磁式」の同期モーター(Electrically Excited Synchronous Motor、EESM)だ。リーフのEM57型もサクラのMM48型も永久磁石式(IPM)の同期モーターだ。なぜ、日産はアリア用にEESMを開発したのか?

ローターの製造過程

より上級で大型のBEVであるアリアは、リーフよりも高速道路を使う機会も増え、高速走行時の効率がより重要になる。IPMモーターは高速側で効率が悪化することから、アリア用にはEESMの方が有利と判断したわけだ。低速低回転側はIPMが優れ、高速高回転側はEESMが優れていて、一長一短である。おそらく、アリアの4WDモデル、アリアe-4ORCEのリヤモーターは、フロントと同じくAM67型を搭載するだろう。

日産アリアB6 1週間750km走って充電性能と航続距離、電気代を考えた

BEVの日産を代表するアリア(Ariya)。66kWhのバッテリーを積んで470kmの航続距離をもつアリアは、優れた電費性能を持つ。でも、BEVの性能はそれだけではない。充電性能も重要だ。1週間、アリアと付き合って、いろいろ検証してみた。

https://motor-fan.jp/mf/article/67063/