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ラリー用のレストアでクラブの先輩と知り合う
生まれた時から実家にビートがあったというオーナーは現在22歳の学生。ビートに乗り続ける父がホンダ車好きで、旧車にも理解があった。その影響から地元の新潟で自動車整備士になることを決め、筆記と実技が学べるホンダ学園へ進学した。寮生活を始めたので愛車を持とうとは考えず、通勤や日常の足はスーパーカブ。だが、友達が勤めるバイクショップへ行くと60年代のホンダCD125があり、その場で買ってしまうほど旧車好き。
東京大学と共同でニュージーランドとオーストラリアで開催されるヒストリックラリーに参戦するプロジェクトが立ち上がると、何はともあれ参加。参戦車両のSB1シビックをレストアするため、クラブに連絡して情報やパーツ供給をお願いする。親しくなったクラブの大先輩たちからある時、「オーナーが亡くなったので乗る気がある人はいないか」と持ちかけられた。それがこのRSLで、走行2万キロに満たない状態だった。
初代シビックは1200ccの2ドアボディで72年に発売開始。同年中に3ドア、翌年に2速ATのホンダマチックと1500ccと同CVCCを追加。74年に5速MTと1200cc・76psのRSを追加。75年に全車CVCC化してRSは1500のRSLとなった。
ED型エンジン 総排気量:1488cc 最高出力:70ps 最大トルク:10.7kgm
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足まわり ホイールサイズ:4.5J×13 タイヤサイズ:155/80R13
エンブレム類
最高の状態で始めた幸運な若者の旧車生活
手に入れたシビックは初代オーナーが大切に維持していた個体で、走行距離が極端に少なかった。それを前オーナーが尊重し、途方もない苦労をして現状を維持してきた。だが前オーナーが急逝されたため、家族が引き取り手を探していたのだ。
シビックが来たのは去年の11月。しばらくは実家に置いていたが、雪解けと同時に埼玉のシェアハウスへ移動させた。それからは純正に戻すべく鉄ホイールを探し出し、先日遊びに行ったイベント会場でオーバーヘッドコンソールを見つけて装着した。
普段のメンテはさすがにホンダ学園の生徒。今のところ困ったこともないし、ホイールと同時に入手したメッキリングを磨くことも楽しんでいる。フルオリで維持することが目標なので、破れかけていた泥除けも程度の良い中古を見つけて交換している。
だが、これから長く乗りたいしクルマを買い換えるつもりもないので、燃料ホースや電装系はリニューアルしたい。恵まれた旧車ライフをスタートさせた、幸福な若者の悩みといえそうだ。
外装
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CIVIC1500 3DOOR RSL オークランドグリーンと呼ばれる塗装は部分補修されているものの、基本的には新車時のもの。RSLはバックランプを左右に装着する。
インパネ
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丸く湾曲したダッシュはウッド風のパネル付きでウッドステアリングとマッチしている。
このHONDA CIVIC1500 3DOOR RSLの記事は、令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事を引用・転載したものです。