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全モデルにツインターボ搭載 悪路も余裕で走行する力強さ
ランドクルーザーは日本の最長寿車種だ。初代は1951年にトヨタジープの車名で発売され、54年にランドクルーザーに改名された。初代クラウンはその翌年に登場している。
エクステリア
現行型は国産SUVの中で最大級のボディを備える。全長は約5m、全幅も約2mだ。全高は1.9mを上まわり、角張ったデザインと相まって外観の存在感は強い。フロントマスクはグリルを強調したから、ボディが一層大きく見える。
インストルメントパネル
内装は上質だ。床が高く、後席に座ると膝がもち上がりやすいが、Lサイズのボディだから窮屈には感じない。GX以外のガソリンエンジン車には、荷室に3列目の補助シートも備わり多人数乗車も可能だ。
居住性
エンジンはV型6気筒の3.5lガソリンと3.3lクリーンディーゼルで、両方ともツインターボを装着する。車両重量が2.5t前後に達する悪路向けのSUVだから、ガソリンエンジンも低回転域から高い駆動力を発揮。3500rpmを超えると、吹け上がりも活発になる。ディーゼルは低回転域の駆動力がさらに高く、1100rpm付近からターボの過給効果を感じる。悪路を走るときにも優れた効果を発揮する。
うれしい装備
月間登録台数 328台(21年10月〜22年3月平均値) 現行型発表 21年6月 WLTCモード燃費 9.7 km/l ※ディーゼル車
ラゲッジルーム
ボディの重い悪路向けのSUVだから、操舵感はハリアーなどに比べて鈍めの設定だ。それでも従来型に比べると正確性を高めた。乗り心地は重厚感が伴うが、ZXの20インチタイヤは、車外騒音を低減させる日本向けの設計だから少し粗さを感じる。18インチが自然な印象だ。乗り比べて判断したい。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141