近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の創刊メンバーに。1981年退社後はフリーランスとして専門誌や一般紙誌、2輪4輪、大型等で幅広い執筆活動を続けている。
ライディングやドライビングのインストラクター経験も豊富。東京都交通安全協会・安全運転管理者講習の講師も務めた。
自動二輪から大型牽引二種まですべての運転免許を所持。現在は主にMotor-Fan BIKES等のWeb媒体やバスマガジン他で取材&執筆活動中。バイクのレポートでは、ユーザーの気持ちになって乗り味のチェックとわかりやすい文章表現に努めている。
現所有車はホンダXR230 、ファンティック75。昔から変わらぬ夢は、排気量の大きなツアラーで開放された気まま旅を楽しんでみたい!

近田 茂の最新記事

新型バイク 2022.11.29

スズキ新型アドレス125が登場。メイド・イン・チャイナ→インドに! デザインはユーロ風味。

新型バイク 2022.11.29

アドレス125と共通点は多いけれど! スズキの新型スポーツスクーター、アヴェニス125は、見た目良し、走りの実力も良さそうだ。

新型バイク 2022.11.26

人気のレブルがクルーザーになりました! 快適装備のホンダ・レブル1100 T、日本発売は2023年2月

新型バイク 2022.11.23

30周年を記念した特部仕様、ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP 30th Anniversary。その魅力を改めて感じてみた。

バイク試乗 2022.11.07

ツアラー=快適は当然!|BMWが誇るアドベンチャーBMW・R 1250 GSは、ライダーをいかなる時も穏やかに包んでくれる。

バイク試乗 2022.10.12

カワサキZ900RSはツーリングに向いているのか? 500km日帰り旅に使ってみた。

バイク試乗 2022.10.10

日本の道路事情にジャスト! 「GSX-S750」 試乗レポ/スズキ

バイク試乗 2022.10.09

250ccに匹敵するスマートさ|ハスクバーナ“スヴァルトピレン401”街乗り徹底試乗

バイク試乗 2022.10.05

シンプルな空冷エンジン、車重122kgの軽さもいいぞ。|ホンダ・CRF 150Lに乗った! 思わず欲しくなった!

バイク試乗 2022.10.03

セローよりも立派な車格。ヤマハWR155Rはオフ好きを楽しませてくれる1台です。

バイク試乗 2022.09.26

色よし、走りよしのレトロモダン系「ベスパGTSスーパー150」の燃費をテスト

バイク試乗 2022.09.25

期待以上の過激な加速感。でもヤンチャすぎない出立ちが良い。|SV650X試乗レポート【スズキ】

バイク試乗 2022.09.24

過給機だけじゃない! 曲がる・止まるも優秀だった「ニンジャH2 SX」試乗レポ|カワサキ

バイク試乗 2022.09.24

【試乗レポ】かわいい、軽い、速いで選ぶなら車重160kgのベスパ・GTSスーパー300

バイク試乗 2022.09.22

ライダー歴約50年の大ベテランは、その安定感にゾッコンです! トリシティ125試乗レポ/ヤマハ

バイク試乗 2022.09.20

ホンダ・ダックス 125に乗った! 初代ダックス誕生の時代を知る身として感じた、いろんなこと。

バイク試乗 2022.09.19

オシャレ系スクーターならプジョ一択! ジャンゴ エバージョンABS試乗レポ

バイク試乗 2022.09.18

足つきは意外といい。快適性も上々。ただし、取り回しはやや重かった|アプリリア・トゥアレグ 660試乗

バイク試乗 2022.09.17

コスパ重視系のカワサキZ900は予想以上に走れるヤツだった。

バイク試乗 2022.09.17

手強さ一切なしのミスター通勤快速、アドレス125。発進がビューン!で頼もしい。

バイク試乗 2022.09.13

37馬力、248ccエンジンにスーパースポーツの鱗片を感じた!【ニンジャ250試乗レポート】

バイク試乗 2022.09.13

10,000rpm以上がオモシロイ。「スズキGSX-R125 ABS」試乗レポ

バイク試乗 2022.09.13

125ccクラスに物足りなさを感じる人にはコレ!ヤマハ・XSR155試乗記

バイク試乗 2022.09.12

不安の一切ない、124cc+12インチの組み合わせ。これは良いレジャーバイクだ! ホンダ・モンキー125試乗

バイク試乗 2022.09.10

お値段”300万円超”のバイクはナニがスゴい? MotoGPマシンに最も近い「パニガーレV4」でいざ箱根へ。

バイク試乗 2022.09.09

カジュアル系250ccスポーツの決定版、ヤマハYZF-R25| 450kmの試走で見えてきたこと。【実走燃費】

バイク試乗 2022.09.08

キムコAK550に1週間ほど乗ってみたら、ビジネスクラスな快適性にご満悦!

バイク試乗 2022.09.07

カワサキZの看板に偽りなし? ネイキッドスポーツZ125PRO 試乗インプレッション

バイク試乗 2022.09.05

カワサキ・Z900RSカフェ、走り込んで分かったZ900RSとの大きな違い。|詳密インプレから実走燃費まで解説

バイク試乗 2022.08.28

見た目ほど過激じゃない、意外とフレンドリーな乗り心地でした! スピードファイト125 R-CUP試乗レポ/プジョー

バイク試乗 2022.08.27

10インチタイヤでも、車格がガッチリ頼もしい!スズキ・スウィッシュ試乗

バイク試乗 2022.08.20

ヤマハ・SR400試乗レポ|決して速いわけではないけれど、それが楽しい。心地良い。

バイク試乗 2022.08.19

レーサー直系・ホンダCRF450Lに乗って分かったこと→ バイクにとって軽量ボディ絶対正義である。【車重131kg】

バイク試乗 2022.08.19

ひと昔前の250ccモデルに乗っているような満足度。|インドネシアからやってきたスズキGSX-R 150に試乗!

バイク試乗 2022.08.18

【ホンダ・スーパーカブC125試乗】高い、けどそれでいい。 乗って納得した”C125の魅力”

バイク試乗 2022.08.12

ツーリングも街乗りもコレ1台で十分(かも!)【ホンダ・CB250R 500km試乗レポート】