牧野 茂雄

1958年東京生まれ。新聞記者、雑誌編集長を経てフリーに。技術解説から企業経営、行政まで幅広く自動車産業界を取材してきた。中国やシンガポールなどの海外媒体にも寄稿。オーディオ誌「ステレオ時代」主筆としとてオーディオ・音楽関係の執筆にも携わる。

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本当はみんなEUに嫌気が差している。ステランティスは欧州に中国製BEVを呼ぶ

業界人コラム 2023.10.19

「BEV統一教」普及に熱心だった欧州が「悪いのはお前らだ」と中国にケンカを売った

業界人コラム 2023.08.09

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業界人コラム 2023.08.07

「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方

業界人コラム 2023.07.25

中国と韓国が電池でアメリカを占領する!もはや日本企業の存在感はない

業界人コラム 2023.07.14

BYDが国交省の型式指定取得。これが意味するところを正確に読み取るべきだ

業界人コラム 2023.06.28

大物一体成形メガキャスト(ギガキャスト)採用の裏事情。テスラは「4枚重ねの溶接」に懲りた。トヨタは?

テクノロジー 2023.06.27

自動車が使う化石燃料ぶんのエネルギー量を発電でまかなうことは可能だろうか

業界人コラム 2023.05.31

日野と三菱ふそうの経営統合は日独+中国「水素連合」への序曲か

テクノロジー 2023.05.22

狭小住宅と軽自動車の国 ニッポンはいつまで「G7」でいられるか

業界人コラム 2023.03.30

EUが「エンジン車を認める」はウソに違いない。すでに動き始めている「e-Fuelいじめ」の手段

業界人コラム 2023.03.26

BEVで儲けるには10年かかる。テスラはCO₂クレジットでしのいだ 日本勢は?中国は、欧州は?

テクノロジー 2023.02.22

マクラーレンV8エンジンの開発プロセス。ターボでV12を超える[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.02.21

二種の燃料を使い分けるマツダSKYACTIV-CNG。圧縮天然ガスの実力を探る[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.02.14

25年の歳月、ターボラグの解消、低回転大トルク傾向のターボエンジンという傾向[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.02.09

スバルのフラットシックス! 惜しまれながら勇退[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.02.06

水平対向エンジンのカムシャフト、直列エンジンとはどのように異なるのか[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.02.02

日本のエンジンはいかにして世界を圧倒してきたか。トヨタ3S-FE型/マツダKJ-ZEM型/三菱4G93型[内燃機関超基礎講座]

プレスリリース 2023.01.31

再エネがあれば電気自動車は「環境に優しい」のか

業界人コラム 2023.01.29

最悪の故障で発電が2年も止まる。巨大風車は本当に「使える」のか?(後編)

業界人コラム 2023.01.27

「再エネ発電はどんどんコストが下がる」は都市伝説? 巨大風車は本当に「使える」のか?(前編)

テクノロジー 2023.01.24

もはやエンジンが「主」で変速機が「従」という関係ではない[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.01.18

EV用モーターは非常識? その理由と構造を考える[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.01.16

中国車の実力を試乗で確かめる:吉利「帝豪」/奇瑞「風雲2」/長安「悦翔」[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.01.11

自動車由来のNOxは劇的に減った——CO₂削減でも自動車は優等生[内燃機関超基礎講座]

プレスリリース 2022.12.30

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業界人コラム 2022.12.28

だんだん危うくなってきた「BEV普及への道」 ICEは本当に存続の危機なのか・その4

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業界人コラム 2022.11.22

「ユーロ7」はまるで全体主義 ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか・その2

業界人コラム 2022.11.18

デンソーが「エンジン部品」部門を整理し始めた ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか? その1

業界人コラム 2022.10.25

トヨタが電動車戦略を見直しか? ロイター通信が報じた内容を読み解く

テクノロジー 2022.10.22

ストレート6はここで生まれる。マツダSKYACTIV-D 3.3の製造現場。

テクノロジー 2022.10.03

中国に生まれる巨大エンジン市場:2008年にはV12が登場[内燃機関超基礎講座]

業界人コラム 2022.09.29

トヨタもマツダもロシア撤退「設備は置いていきますから…」の裏側

テクノロジー 2022.09.26

20kgの砂利とポリタンクをあちこち載せ替え、クルマの挙動を確かめてみる

プレスリリース 2022.09.24

BEVはどうなるか? 鍵を握るのは電池 日欧中、自動車メーカー、電池メーカーの思惑