目次
ベース車の高級感を引き上げる、上質なフットワークチューン
高級志向に進化したWRX S4は、ロングツーリングで違いの出る上質な走りが特徴だ。そんな素性の良さにクスコが、さらなる磨きをかける。モータースポーツで得たノウハウをストリート向けにアレンジして、スパルタン過ぎることのないトータルバランスを重視した、感性に響く乗り味を実現した。
フットワークに重きを置いたアプローチではあるが、それをサスペンションだけに任せないところがクスコ流だ。得意のボディ補強はもちろん、想像以上の効果が得られるLSDなどを駆使して、深みのある絶妙な走りに整えている。
サスペンションは車高を下げてもストローク量が変わらない全長調整式の車高調。しかもダンパー自体もストロークが稼げてマイルドな味付けにしやすいツインチューブタイプをチョイスしている。
ボディ補強アイテムは硬過ぎず柔過ぎず、粘るようにボディの不快な動きを抑制することを最優先に開発。こうしてサスペンション本来のパフォーマンスを余すことなく発揮できるようにサポートしている。
LSDは機械式ではあるがプレッシャープレートに圧力をかけるスプリングを通常の板バネに変えて、圧着がマイルドなコイルバネを採用して、自然な効き味にまとめている。
【ストリートゼロA】
【ストラットバー】
【スタビライザー/パワーブレース】
SUSPENSION
ストリートゼロA 22万円
スタビライザー フロント 3万3000円
リア 3万800円
REINFORCEMENT
ストラットバー フロント 1万6500円
リア 1万9800円
パワーブレース フロント 1万9250円
リアメンバー サイド 1万6500円
リアメンバー 2万4200円
DRIVETRAIN
ハイブリッドデフ 14万800円
ENGINE
ダイレクトイグニッションコイル 8万1400円
EXTERIOR
リアウイング 開発中
WHEEL/TIRE
BRJ・プロドライブGC-0100(18×9.5J+44)
ブリヂストン・ポテンザRE-71RS(255/35R18)
開発中の大型リアウイングやアクセサリーパーにも注目!
SUBARUSTYLE(スバルスタイル)VOL.14
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]