WRXのポテンシャルを大きく引き出す、ブリッツのチューニングパーツ群に注目!

ブリッツの多彩なチューニングパーツで完パケ、これがWRXの理想系!

ニュルスペックカスタムエディション
クルマの在り方が色々と変わっているこの時代でも、スバルのパフォーマンスカーは健在。そのポテンシャルを引き上げるチューンド&カスタムパーツもまだまだ続々。名門チューナー達がプロデュースする、スバルカスタムを堪能しよう!

吸排気チューン&車高調で上品でスポーティな走りを実現

プラットフォームを刷新し、安全性を向上。ボディ剛性を高めるなど、確実な進化を遂げた2代目WRX S4。その心臓部に収まるFA24ターボは、新設計CVTとの相乗効果でスムーズな加速が味わえる。

しかし、もう少し刺激が欲しいと感じているオーナーも意外に多いのではなかろうか。なにせ先代のFA20ターボは300㎰/400Nmだったのに対し、VBHに搭載されたFA24ターボは275㎰/375Nmと、排気量が上がっているのにパワー/トルクが抑えられているから。

そこで注目したいのがブリッツのデモカーである。FA24本来のパフォーマンスを引き出すべく、得意の電脳チューンに着手。スロコン機能に加えて過給圧も最適化できるパワスロを投入することで、最高出力19.2㎰、最大トルク32.2Nmの上乗せを果たしている。

さらにカーボンインテークダクトによりフレッシュエアを取り込み、ニュルスペックカスタムエディションで排気効率を高めるなど、エンジン周辺の環境作りにも余念はない。

そんなブリッツ流メイキングはフットワーク系にも及ぶ。足まわりは減衰力のフルオート制御を可能とするダンパーZZ-RスペックDSCプラスで強化。純正以上にきめ細やかなマネジメントを行い、快適性とスポーティな走りを高次元で両立させた。

まさに「WRXはこうあるべき」という姿を具現化した理想のストリートスペックといえる。

【ニュルスペックカスタムエディション】

【カーボンインテークシステム】

【パワスロ】

【ダンパーZZ-RスペックDSCプラス】

SUSPENSION
ダンパーZZ-RスペックDSCプラス
・STI Sport R 36万7400円
・GT-H 31万6800円
INTAKE / EXHAUST
ニュルスペックカスタムエディション
・センター+リアピースセット 17万8200円〜
・リアピースのみ 9万2400円〜
カーボンインテークシステム 開発中
ELECTRONIC DEVICE
パワスロ 5万9400円
WHEEL/TIRE
エンケイ・PF01エボ(18×8.5J+45)、ダンロップ・ディレッツァZⅢ(265/35R18)

最新オービスにも対応するレーダー探知機

SUBARUSTYLE(スバルスタイル)VOL.14

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

スバル・ディーラーで絶大支持! 「レ・プレイアード・ゼロ」って何が凄いの?

ディーラーの各店舗で交換ができる「レ・プレイアード・ゼロ」は純正スタンダードオイルをグレード…

工賃込み4万円&作業時間30分! 最寄りディーラーでアップデートできるスバルの「e-Tune」がスゴイ!

車高調やエアサスなどのフットワークチューンは クルマの乗り味やスタイリングを変化させる重要…

V系スバル女子「にゃんちゅうー」ちょっと遅い夏休みを満喫! スバル クロストレックで佐渡島旅|新車レビュー

日本で最大の離島であり、その面積は東京23区の1.4倍ある新潟県の佐渡島。フェリーもあるので…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon