新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! 【CUSCO・STREET ZERO A 後編】

【CUSCO・ヴェルファイアに同乗試乗】「車高調特有の異音がない!高級ミニバンにピッタリかも」

上羽さん
2024年4月21日(日)に富士スピードウェイで開催された、モーターファンフェスタ2024のスタイルワゴンブースでは、サスペンションカスタムシーンを賑わす車高調&エアサスメーカー6社・7台の新型アルファード&ヴェルファイアが集結し、同乗試乗会を実施。実際に体感してくれた参加オーナーの声や、各車高調&エアサスのNEWモデルを一挙紹介! 同乗試乗した参加オーナーのリアルな声は、購入前の貴重な意見になるはず!

多くの人が堪能できた、しっかりとした乗り味!

CUSCO(クスコ)・水谷さんがドライバーとなり行われたヴェルファイアの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!

試乗車両の詳細はこちらから↓

「ブレーキを踏んだ時に車高調の良さを味わえた」

「車高調特有の異音がない、高級ミニバンにピッタリ!」

「クスコの車高調は乗り心地がいいですね」

「クルマに酔いやすい人でも安心して乗れると思う」

「乗り心地の良さは想像以上、車高調の進化を感じました!」

「柔らかめな味付けだから、不快感はなかったです!」

「体が持っていかれるような不安定さは感じなかった」

「車高調のイメージが大きく変わりました!」

「不快な揺れがなくて車高調の快適さを実感」可児さん

今回はたまたま通りかかったので参加しました。愛車はスバルWRXですが足まわりはノーマルで、今まで乗ったクルマも足まわりを触ったことはなかったです。大きなミニバンだからふらつくかなと思ったけど想像よりも揺れが少なく、乗り心地が良かったです。一緒に座った息子も安定した乗り心地が気に入ったみたいです。

担当ライター岩田の同乗試乗チェック

以前乗っていたクルマで車高調を経験していましたが、感動したのがソフトな乗り心地。今回減衰力は柔らかめなセッティングでしたが、思いっきり固めなくてもロールが抑えられているから家族を乗せる機会が多いミニバンにはいいでしょうね。「乗り心地が悪い」と文句を言われることはないはず。

試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★★
車高   ★★★☆☆
硬さ   ★★★☆☆
価格   ★★☆☆☆

新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

それぞれメリットが異なる! 車高調キットには“単筒式”と“複筒式”があるって知ってた?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典「単筒式」「複筒式」 ●ダンパーの内部構造の違い ●単筒式はオーバーホールしやすい ●複筒式はストロークを多く確保できる傾向

機能フル搭載! 自分好みに仕立てる幅広いセッティング、強度にもこだわる堅実モデル!|クスコ・ストリートゼロA

モータースポーツシーンで培ったノウハウを投入し、乗り心地にこだわり強度も高めた高品質モデルのクスコ「ストリートゼロA」。車重や乗車人数も多いミニバンだからこそ、車両状況や走行場所に応じた最適セッティングを可能としている。

【新連載】純正のまま乗るなんて考えられない! まずはタイヤ&ホイールを換えて、ローダウンでしょ!【坂東マサのALPHARD EVOLUTION Vol.2】

新型アルヴェルの新作パーツも続々のいまだけど、先代30型だってまだまだ全然現役。それを実証してくれるのが、国内最高峰レース「スーパーGT」で活躍中の「TGR TEAM WedsSport BANDOH」の坂東マサ監督。第2回は、王道のタイヤ&ホイール+足まわりで大幅にイメージチェンジだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon