コンパクトサイズで高出力を許容!ユーザーの理想を叶える駆動系ギアの実力がすごい【軽トラカスタム2024 CLOSE ITEM 10選】

ミッドシップ・ハイゼットジャンボ「軽トラカミオン」の速さを支えるクラッチ&LSDは!?

・小スペースながら強大なスペックを許容する駆動系ギア
・特許を取得したスプラインスルーサイドギア構造によるプレート枚数を増加可
・悪路走破性だけでなく、高速道路での安定性も向上

一般走行でも効果を体感でき駆動系ギア

岡山の駆動パーツメーカーであるOS技研。モータースポーツやスポーツカー用のパーツというイメージを持つユーザーは多いと思うが、近年はハイエースやキャラバンなどの実用車向けパーツを手掛け、OEMとしてクロカン用商品を供給するなど、じつは守備範囲が幅広い。さらにプロオフロードレーサーである埴郁夫さんと軽トラ&軽バンカスタムの第1人者のハードカーゴがタッグを組み、作り上げたレース仕様「ハイゼットカミオンKT」に同社のクラッチとLSDを供給しているのだ。

2023年のカーイベント出展で話題をさらったこのマシンは、現在レース参戦に向けて増加した重量、幅広いタイヤに負けないエンジンの強化を検討中だ。出力向上とともに見直しが必要なのがクラッチとLSDで、強大なトルクを受け止め、路面に伝えられなければ、いくら数値が強力でも宝の持ち腐れ。ただ、軽カーのクラッチ、デフともにスペースが限られており、容量を確保するのが難しい。「小スペースながら強大なスペックを許容する」という相反する要望を叶えたのがOS技研なのだ。

OS技研の強みは完全自社設計/自社製造で、ワンオフ製作も柔軟に対応できること。また、独自の内部構造で、コンパクトでも十分な容量を担保しながら、扱いやすさもスポイルしないとまさに理想なのだ。今回ハイゼットカミオンKT開発と同時にそのノウハウを活かした市販品も発売。悪路走破性だけでなく、高速道路での走行安定性も向上。一般走行でも効果を体感できるのでユーザーはぜひ試してほしい。

小径ディスクながら160psまで受け止める!

クラッチは数多く設定されているが、今回は半クラッチ領域を備え、ストリートの扱いやすさを考慮した「ストリートマスター」をセレクト。クラッチディスクはダンパースプリングを備えたメタル製。直径はOS技研でもっとも小さい184㎜サイズだが、160psまで許容。

●価格:16万9400円
●仕様:シングル・ソフト、GTS1AD、専用スリーブ付き
●適合:S300ハイゼットカーゴ・S300アトレーワゴン、S700ハイゼットカーゴ・S200/500ハイゼットトラック

ディスクはミッションへの衝撃を吸収するダンパースプリングを内蔵している。

フローティング支持された2枚のプレッシャープレートが半クラッチ領域を生み、スムーズなスタートを可能とした。

効きと耐摩耗性を両立!扱いやすくロングライフ

OS技研のLSDの特徴は特許を取得したスプラインスルーサイドギア構造により、一般的なLSDと比較してディスクプレート枚数を増やせる点だ。枚数が増えればディスクの摩擦力を上げなくとも圧着力を高められるため、OS技研製のディスク表面は他社製品と比べてツルツル。摩耗も少なく、余計な滑りも出ないため、LSD特有の鳴きもほぼ皆無。ゆえに長持ちするのだ。

●価格:18万400円
●備考:OS SUPER LOCK STも選択可(15万9500円)
●適合:S300ハイゼットカーゴ/S300アトレーワゴン、 S700アトレー/S700ハイゼットカーゴ・デッキバン、S200/500ハイゼットトラック

今回ハイゼットカミオンKTに装着したのはデュアルコアST。斜めに切った独自のスパイラルギア(写真)で接地が不安定な状況でも理想の効きを実現する。

ベースはハイゼットジャンボで、車高は足まわりで最大300㎜、ジオランダーG003のM/Tタイヤ(195/80R15)で150㎜アップ。ハードカーゴの市販部品も随所に使われている。

足まわりは前後ともオリジナルで、フロントはダブルウイッシュボーン式、リアはホーシングのデフ上から逆三角形に長く伸びたアッパーコントロールリンクを持つデルタリンク式へと大改造。車高調キットはオフロード界では定評のあるKING製別タンク式2.5インチ径のワンオフ。長い足を実現している。

ハードカーゴのワークキャリアを組んで市販イメージを残しながら、室内を含めて細部はFIA規定のロールケージで固めている。燃料タンクも移設済み。

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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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