目次
ベタベタの低車高にするだけなじゃない
いち早く、新型ノア&ヴォクシー用のエアサスを開発した「ACC」。まずは今回装着したベーシックタイプの「エアランナー」からデリバリーを開始する。
システムは、前後左右それぞれ車高調整ができる4輪独立で機械式のコントロール(オプションで上げ下げスピードが早い電気式にバージョンアップ可能)。スプリングの代わりにエアバッグを採用し、ショックは専用の減衰力調整式モデルを用意。エアを送り込むためのエアタンク、コンプレッサー、そしてコントロールをするスイッチとメーターがパッケージになっている。
見た目も実用性も両立できるのがエアサスペンション
さらに新型ノア&ヴォクシーのラゲッジのアンダースペースに合わせ専用のディスプレイプレートも設定。非日常的な低さと、ちょっとした段差などでも車高アップでバンパーなどのボトムをキズ付けずに走行できる利便性を兼ね備えたエアサス。
新車購入時に公認申請をすれば、そのまま車検もOKというのもポイント。車高調などに比べると価格は高いが、それだけのメリットがちゃんとあるので、ぜひカスタムの選択肢のひとつに入れておきたい。
【ACC AIRRUNNER/ACC エアランナー】
■価格:62万4800円〜
■対応:90ノア&ヴォクシー(他車種の設定も多数あり)
■ダンパー:減衰力F40段/R14段調整機能付き
▶▶▶新型ノア&ヴォクシー速攻CUSTOMまとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]