突き上げ感を大きく軽減! 車高を上げても快適性を損なわない! 【200系ハイエースの走りを磨け! #007】

ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

競技参戦から得られた確かな技術を凝縮!

キャンプなどのアウトドアブームが盛況の昨今、クルマもオフロード車やリフトアップスタイルが人気を集めている。ハイエースにおいても「アゲ」で決めるユーザーが増えており、アフターパーツも充実している。四駆の老舗、ジャオスもハイエースに着目。もともと商用向けのクルマではあるが、ジャオスとしてはハイエースを「SUV」に近付けたいと考えている。「積載力はそのまま、乗り心地が良くて快適に走れるクルマにしたいです」と同社の内田さん。

掲げた理想を具現化するべく開発したのが足まわり。減衰力調整が可能な前後ダンパー、リア用のリフトアップスプリングで構成されるバトルズリフトアップセットVFAを提案。リア用リーフスプリングのアップ量は30〜35㎜。開発のベース車両である4WDは純正でケツ下がりとなっているため、スプリングを交換するだけで前後の車高がほぼ水平となる。もちろん乗り味にもこだわっており、レートは純正をベースにしているためガチガチ感はなく、コーナリング時のロールも控えめでしなやかに走れる。そして細かい振動を吸収するハーモフレック内蔵のダンパーを組み合わせれば、高いスタビリティを実現!

よりオフテイストを主張できるパーツも揃う!

1 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の1枚めの画像
肉厚のスポークやビードロックリング風のリム形状など、随所に力強さを取り入れたアダマスBL5。

2 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の2枚めの画像
スキッドバーはリア用も設定。バーの色はポリッシュとブラック、プレートはブラックとブラストを用意。4タイプから選択可能。

3 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の3枚めの画像
カット済みのマッドガードと、取り付けに必要なブラケットがセットになったオールインワン仕様。フロント用とリア用を設定する。

4 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の4枚めの画像
フューエルリッドプロテクターも貼り付けるだけで違いを出せるアイテム。専用設計でピタッとフィット。

5 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の5枚めの画像
ドアハンドルまわりに貼るだけで、爪によるひっかき傷や汚れを防ぐドアハンドルプロテクター。スポーティな黒カーボン調仕上げ。

6 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の6枚めの画像
ダミーボルトがワイルドな雰囲気を醸すフェンダーガーニッシュタイプX。全幅の拡大は左右合わせて+20㎜未満。未塗装品も設定。

7 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の7枚めの画像
LEDフォグランプは大型のヒートシンクを搭載したアルミダイキャストボディを採用。レンズはイエローとクリアの2色から選べる。

8 / 8

「ハイエースの車高を約30mmUP! ジャオスのリフトアップキットが快適なドライビングと高いスタビリティを持つワケとは?」の8枚めの画像
ジャオスの定番商品と言えばスキッドバー。フロント用はフォグブラケットが付属。カラーバリエーションは全4色とかなり豊富。

SPEC
JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラスト 7万4800円(塗装済み)
JAOS リアスキッドバー ブラック/ブラスト 7万4800円(塗装済み)
JAOS フェンダーガーニッシュ type-X マットブラック 8万5800円(塗装済み)
JAOS ドアハンドルプロテクター 9900円
JAOS スカッフプロテクター 7700円
JAOS フューエルリッドプロテクター 5500円
JAOS LEDフォグランプ 26C イエロー 6万1600円
JAOS マッドガードIII ハイエース専用 ブラック/レッド 各1万6500円
ホイール/ジャオス・アダマス BL5(16×6.5+38):4万9500円
タイヤ/トーヨータイヤ・オープンカントリー R/T(215/65R16)

200系ハイエースの走りを磨け! まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.171 トヨタ ハイエース No.37 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「ディーゼルのハイエースで700km走れて感動です!」低燃費でパワフル! ECUチューンって一体なに?

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

ボディの振動を吸収! アゲサゲノーマル、ハイエースの乗り心地を大きく改善

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

12月27日までの購入特典も! ハイエースの走行安定性が格段にアップ! 「サイレントLSD」の実力検証

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon