旧車のリフレッシュに最適、違和感ゼロのシンデレラフィット!【東京オートサロン2024】

エアロは3Dプリンターで作る時代? ZN6をZN8フェイスに大変身!

・パッと見どころか、じっくり眺めても超ナチュラルなシルエット
・マスター型が不要な上、少ロットでのオーダーにも対応
・純正欠品パーツが多い旧車のリフレッシュにも最適

3DプリンターでZN6をZN8顔に大変身!

正面から見る限り、ZN8型GR86としか思えないこちらのクルマだが、ベースはなんと旧型のZN6。ボンネットやバンパー、ヘッドライトはZN8の純正がポン付けされ、フェンダー部分が3Dプリンターで削り出された特別仕様となっている。製作の工程としてはまずZN6とZN8のフェンダーをハンドスキャナーでデータ化(直径20cm以下の小さいものはターンテーブル上でスキャン)。続いてCADで両者を繋ぎ合わせ、足りない部分や形状的に違和感がある部分を修正。あとは3Dプリンターに入力するだけ。もちろん、まんま純正風ではなくデモカーのように上部にダクトを追加するなど個性を活かしたアクセントを加えることもできる。

さらに今後この技術の応用が期待されるのが旧車用パーツ。メーターパネルやセンターコンソールのフレームなど、メーカー純正品が生産終了となっているものも、ベースデータさえ用意できれば製作可能。これで経年劣化によるヤレや破損、欠品の悩みもイッキに解消!エアロ同様、純正パネル内に追加メーター用の取り付け穴を違和感無く入れ込むなど、様々なアレンジも楽しめそうだ。

初代BRZはターボ付き、GR86はスーチャー付き。普段乗りからサーキットまでイケる1台を作り込む!

クルマの在り方が色々と変わっているこの時代でも、スバルのパフォーマンスカーは健在。そのポテンシャルを引き上げるチューンド&カスタムパーツもまだまだ続々。名門チューナー達がプロデュースする、スバルカスタムを堪能しよう!

ファーストカーはAE85!! 原点回帰でBRZを選択。お気に入りは翼端版デザインのリアウイング!

富士スピードウェイのイベント広場やドリフト&ジムカーナーコースを貸し切って開催されたカスタムブランド「クール」の大感謝オフ会。その名の通り、日頃クールを利用しているユーザーへの感謝を込めたイベントだ。当日は約1000台のカスタムカーが全国各地から集結。今回は中でも極上カスタムで仕上げたユーザーカーをピックアップ。オーナーのスバル愛、クール愛も合わせてチェックしていこう!

納車待ちもコンプリートカーに乗れるの!? 月額1万7200円〜、クールのカスタムカーの定額プランってなに?

もちろん車種にもよるのだが現在、新車が納車されるまでの待ち時間がとにかく長くなっている。人気車種であればそれこそ半年〜1年待ちは当たり前で、モノによっては納車まで2年ほどかかる車種も。そんな納車までの待ち時間の不満を解消してくれるのが、クールが展開している「クールショート」という新サービス。これがメリットてんこ盛りで、まさにいいこと尽くめだから絶対に要チェックだ。

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