フロント周りをスポーティに演出するカーボン柄
ワイパーの役割はいうまでもなくフロントガラスに付いた水滴を取り除いて視界をクリアにすること。ベロフのワイパーはただ単にゴム製ブレードをセットするのではなくワイパーに求められる性能を最大限に引き出す設計になっている。
まず本体は走行風を利用してブレードの浮き上がりを防ぎガラス面にしっかりと密着させるエアロフォルム形状。さらにワイパーブレードにダンパー機構を採用することでガラスへの密着を高めて拭き取り性能を向上させている。そしてブレードのゴムには撥水シリコンゴムを採用して拭く度に撥水被膜を形成する撥水タイプ、摩擦抵抗を激減させたグラファイトコーティングゴムを採用してなめらかな拭き動作にこだわったグラファイトタイプがある。
このベロフのワイパーシリーズに新たに加わったのが表面にカーボンパターンを採用したスタイルワイパーカーボンだ。ワイパーは黒というのが定番だが、さり気なくカーボン柄にすることでスポーティな雰囲気が断然強まってくる。ドアミラーやピラーなどボディの細部をカーボンでコーディネイトするっていうのもアリだ。
PHOTO & TEXT:芝 修
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]