フルモデルチェンジで3代目となったルノー・カングー、その人気は変わらず!【2024インポートカー試乗記●RENAULT KANGOO Variete編】

【ルノー・カングー ヴァリエテ】多くの日本人が大好きなカングーは、アウトドアレジャーに最適!|新車レビュー

1月末から2月頭に実施された輸入車試乗会「JAIA」に潜入し、本誌では普段あまりお目に掛かることの少ないインポートカーを試乗チェックしてきました! ラインアップの大半が、日本市場にも続々投入されている電気自動車(EV)で、中でも注目の7台を紹介します!

レジャーに最適な実用性を高めた3代目

多くの日本人があまりにも大好きすぎて、本国フランスのルノー関係者が「単なる商用車なのになんでここまで愛してくれるの?」と首をかしげている。日本における「カングー」はなんとも不思議なクルマだ。

そんなカングーは昨年、日本向けも3代目にフルモデルチェンジ。「欧州らしい質素な感じ」がこれまのカングーの人気の理由のひとつだっただけに、上質感あふれる新型の内外装は従来型カングーを愛するオーナーのなかでも賛否がわかれるところ(約100万円高くなった価格も……)。しかし、先進装備の充実などクルマとしては格段にレベルアップしているし、実用性もしっかり高い。

試乗車はガソリンエンジンだが、新型はディーゼルもカタログモデルとしてラインアップ。どちらも低回転トルクが厚くて運転しやすいが、燃費と燃料代まで考えるとイチオシはディーゼルだ。

それにしても、従来の美点を受け継いだ広い荷室はアウトドアレジャーを楽しむファミリーにピッタリ。国産車にない雰囲気も含め、人気となるのはよくわかる。

Specification
●サイズ(全長×全幅×全高/mm):4490×1860×1860 ●車両重量(kg):1580 ●乗車定員(名):5●エンジン:1.3ℓ直4DOHCターボ ●WLTCモード燃費(Km/L):15.3●価格:427万円 ●カラー:ルージュ カルマン
※全グレードでの価格は384万円〜427万円。

2024インポートカー試乗記 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年4月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

え!? 静か? 走りが違う! 街乗りの快適性が飛躍的に向上した新型スペーシア|新車レビュー

・超高張力鋼板の使用範囲拡大など剛性を向上 ・スズキ初の遮音バッフル採用で静粛性も高い ・車線維持機能の精度向上など安全支援運転機能もアップ

【ヒョンデ・コナ ラウンジ】日本車のEVにはないサイズ感! クラスを超えた実力を堪能|新車レビュー

1月末から2月頭に実施された輸入車試乗会「JAIA」に潜入し、本誌では普段あまりお目に掛かることの少ないインポートカーを試乗チェックしてきました! ラインアップの大半が、日本市場にも続々投入されている電気自動車(EV)で、中でも注目の7台を紹介します!

STIのインプレッサは、走れば走るほどクルマとの一体感が心地いい!|新車レビュー

・日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員「工藤 貴宏」氏がインプレ ・チェリーレッドも選べるエクステリアパーツ ・操舵はしなやかでクイック過ぎない ・乗り心地もよく同乗者にやさしい

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon