【前編】新車購入時、20%以上の装着率を誇るモデリスタのボディキット

4割超がモデリスタ仕様を選ぶ車種・ディーラーも!? 納車、即カッコイイクルマに乗れるカスタムコンプリート【モデリスタ】が選ばれる理由 Vol.1

クルマをカスタムするというと、まずベースとなるクルマを買って、カスタムショップに行くというのが定番。でも、最近では、あらかじめカスタム済みのクルマを購入できるシステム、コンプリートカーという買い方も一般的になってきた。その一番身近な存在がディーラー直系カスタマイズブランド【モデリスタ】。その人気の理由に迫る。

純正同等の質感や対応が、絶大な信頼感を生み出す

モデリスタの勢いが止まらない。トヨタディーラーでドレスアップアイテムが、新車時に導入するオプションパーツ的な感覚で装着できるという画期的なアプローチだが、人気の秘密はそればかりではないはずだ。

全国的に見て特に装着率の高い茨城トヨペットの綿引さんにモデリスタについてお話を伺った。

「元々、茨城県はエアロの装着が盛んなので、積極的に試乗車にモデリスタアイテムをセットしました。ノーマルと並べているとカッコ良さは一目瞭然。ご夫婦で商談に訪れている場合、決定権のある奥様にもウケが良い。最新のトレンドを取り入れつつ、シンプルでいてしっかり主張したデザインが好評のようです」。
 
トヨタの部品共販で購入できる純正品と同等の扱いで、1年2万kmという保証が付いていることも大きなアドバンテージだ。

仮にディーラーで他メーカーのエアロをモデリスタアイテムのように新車時に装着した場合、万が一エアロ本体に不具合があるとディーラーで修理しようとするけど、ディーラーでは対応できない場合が多い。

ユーザーは納車時に装着されているものは全部ディーラーで面倒を見てくれると思っているのだ。そんな勘違いを防ぐために茨城トヨペットでは他メーカーのドレスアップパーツは対応していない。

より購入しやすい試みとしてモデリスタ・エアロプランを茨城トヨペットが独自で展開。モデリスタパーツを含めた車両価格の残価を設定して支払っていくメニューで、残価率を通常よりも引き上げて条件を良くしているのがポイントだ。リピーター率も高い。

3年前にはTRDと合併して、ルックスだけでなく空力も意識したデザインになり、ますます品質が向上。人気を後押ししている。

モデリスタ人気を裏付けるオドロキの数字 by 茨城トヨペット

まるでホテルのエントランスのような居心地の良さ【茨城トヨペット神栖店】

茨城県神栖市堀割3-3-8 0299-92-5420
営業時間/9:30~17:30(土日祝~18:00) 定休日/月曜日

独自でモデリスタ装着車の残価率アップを実施中

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon