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快適な乗り心地をキープしながら4×4の魅力高まる“UP”スタイル
現在“アップスタイル”を狙うに際し、様々な手法が選べる状態にある。選ぶときに注意したいのは「なににコダワルか?」。コストなのか悪路走破性なのか。ともあれ、どの手法を選ぶにしても、共通するのは車高を上げれば重心が上がる、という法則。つまり“走り”を考えれば、リフトアップ=バネレート&減衰力は“ソレに適した”モノが必要になるというコト!
スポーツ系に強いブリッツは、この“走り”に関わる部分にもこだわっている! 同社の『ダンパーZZ-R』の“アップ仕様”キットは、リフトアップに対応したスプリング&ダンパーを採用していて、走行時の安定感は抜群。腰のある乗り味なのに、揺すられ感はない、という絶妙の乗り心地だったのだ。しかも、車内からの減衰力調整が可能な『DSCプラス』も設定予定。フルオートモードを選べば、難しい減衰調整も、走る環境に適した減衰に自動で調整。使い勝手も抜群だ。
全長調整式、減衰力32段調整式で、さらに軽さを追求しアルミパーツを積極採用する等々、基本部分もこだわりまくっている。それなのに手ごろな価格(ランクルのアップ仕様も同等になるモノと思われる)なのだ。乗り心地も上々(試乗したが、街中は32段=一番緩めた状態がお気に入り。高速は試していないが、少し締めあげるべきだろう)。さらにプラスα(DSCプラス)まで用意されるのだ。なにを選ぼうか迷っているなら、『ダンパーZZ-R』はまず候補に挙げるべきだろう。
Specifications
価格:未定(近日発売予定)
対応:300系ランドクルーザー・GRスポーツ専用
構造:全長調整式/単筒式/減衰力32段調整式
製品保証:1年間・1万km(※シリーズにより保証期間が異なる)
WHEEL | ENKEI PDT1(20×9.0J+52) |
TIRE | FALKEN WILDPEAK A/T3W(285/55) |
フロント | リア | |
地面〜フェンダー(mm) | 937 | 965 |
車高調整範囲(mm) | +5〜+45(+33) | +20〜+55(+23) |
スプリングレート(kgf/mm) | 14.0 | 4.5 |
車高調整範囲(mm) | 280 | リア(L330、R345) |
自在な減衰設定で好みの走りに!
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]