乗り心地向上の足まわりアイテムVol.2【チェックマン】ボディ補強であらゆるシーンの乗り味を改善|アウトドアの新たな相棒【トヨタ・ハイエース】

サスペンション機能を最大限に活かすチェックマンの「ボディ補強」で乗り味アップ

仕事だけでなく、日常生活でもハイエースを使うユーザーが増えている。そうなると気になるのが乗り心地だが、あらゆるシーンでシャキッと走れるアイテムが続々登場!

センターとリアそれぞれを同時に補強できるセット

ハイエースはダンパーなど強化系の足まわりパーツが非常に充実しており、コーナリング性能や操縦安定性を求めるオーナーたちがこぞって愛用している。

しかしそれらの性能を最大限に発揮させるには、車両のコンディションも重要。

ハードな使い方をしたり、走行距離がどんどん増えていくほどボディの剛性が低下して「ヨレ」が生じてしまう。

それを改善したいオーナーにオススメしたいパーツが、チェックマンのエクスクルーシブブレース。

ボディの下まわりを補強するブレースは他の車種でもよく見かける剛性アップパーツだが、チェックマンのブレースはセンターとリアそれぞれを同時に補強できるセット商品として販売。

素材はサビに強いSUS304ステンレス製で、取り付けは車体への加工が不要なボルトオン設計。

装着することで乗り心地の向上はもちろん、直進安定性やコーナリングなどあらゆるシーンでの乗り味を大きく改善。またガッチリと補強することでボディのきしみ音を解消し、静粛性が向上するメリットもある。

走行距離が増えてヤレを感じてきたクルマだけでなく、新車の段階で導入するってのもアリ。

エクスクルーシブブレース

1 / 4

「サスペンション機能を最大限に活かすチェックマンの「ボディ補強」で乗り味アップ」の1枚めの画像
マウントの劣化などによって変化したマフラーのクリアランスに対応するべく、スペーサー&ボルトセットも販売。

2 / 4

「サスペンション機能を最大限に活かすチェックマンの「ボディ補強」で乗り味アップ」の2枚めの画像
部位により純正のサービスホールを活用して固定するなど、穴開け加工が不要なボルトオン設計も大きなポイント。

3 / 4

「サスペンション機能を最大限に活かすチェックマンの「ボディ補強」で乗り味アップ」の3枚めの画像
剛性が増しても車体の重量まで増えてしまっては意味がないので、板厚や接続部の形状を吟味して重量増を抑えた。

4 / 4

「サスペンション機能を最大限に活かすチェックマンの「ボディ補強」で乗り味アップ」の4枚めの画像
骨太な両端のメインバーを横や斜め方向に走るサポートバーで繋ぎ合わせ、フロア下の剛性を大きく向上させる。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon