目次
コーティングは輝かせるだけでなく、汚れからクルマを守ってくれる!
クルマを輝かせる方法として、おなじみになりつつある“コーティング”という技術。輝きも増すし、何より汚れからもクルマを守ってくれるから、洗車好きならば見逃せないはず。
だが、これがつや消し塗装ならばどうだろう? 手にした瞬間は独特の質感がものすごくかっこよかったりおしゃれだったりするけど、維持していく中で、洗車後に拭き上げで軽く擦ったりするだけでツヤが出てしまったりなんて失敗があるなど、なかなか手を出せない仕上げ方のひとつ。
今回は、この「つや消し塗装」に対して、しっかりとコーティングを掛けてみよう! という思いつきで、これまで取材などでお世話になったメーカー協力のもと実現しました。
結論から言うとつや消しにもコーティングはしっかりと施工可能。だけども、ツヤがある塗装と比べて掛けた実感も薄いと言うのがデメリット。
しかし、水を掛けた際の流れ方や拭き取りのしやすさ、コーティング層を重ねたことで塗装面の保護効果など、取り扱う上での繊細なポイントが軽減されたのが最大の利点。
今後、こんな感じの塗装が純正採用でも増えてきそうなので、めちゃくちゃ有効な手段だと思った編集部のオイカワなのでした。
POINT(1) 外せるパーツは事前に外そう
POINT(2) 施工前に目立たないところでのチェックが可能
施工手順をチェック!
水は弾きに違いあり! つや消しにもコーティングは出来る!
施工料金は8万3300円!(※プロボックスはMサイズ扱い)
今回、施工を行ったコーティングはWサンシャインビューティーというメニューで、通常は2層コートの高密度なガラス被膜を3層コートに掛けるメニュー。3年間洗車のみノーメンテナンスの高耐久性が魅力。
【取材協力/BEAUTY 1 春日店】
住所●愛知県清須市春日五反地12
営業時間●10:00~20:00(最終受付19:30)
電話●080-9726-2775
定休日●月曜日
https://www.beauty-1.jp