話題のアウトドア系も正当派ローダウンも、足まわりをカスタムするのは変わらない。そこで、リフトアップ&ローダウンの実例から、初心者がやってしまいがちなNGセッティング、さらに注目のサスペンションパーツまでじっくり紹介していくぞ! ハイエースの足まわりは、これでカンペキ!!
減衰力フルオート調整の次世代車高調キット
【BLITZ/ダンパーZZ-RスペックDSCプラス】
市街地では乗り心地重視、高速走行時はハンドリングの頼もしさ重視といった具合に走行シーンで理想となるダンパーの減衰力は異なるが、その都度クルマから降りてダイヤル調整するのは非現実だ。
しかし、Gセンサーで高レスポンスなステッピングモーターを駆動させて乗車人数や走行状態を判別したフルオート制御が可能なダンパーZZ-RスペックDSCプラスなら、常に理想の減衰力を発揮させられる。もちろん、好みのセッティングを突き詰めていくことも可能だぞ。
視認性と操作性に優れたコントローラーで96段階の四輪独立減衰力調整が車内からおこなえる。フルオートだけでなくマニュアル制御も可能で、セッティング自在だ。
小型のドライブユニットとステッピングモーターでハイレスポンスな減衰力制御を実現。車速信号入力もしくはGPSセンサー追加で制御がより詳細におこなえる。
▶ハイエース・足まわり解体新書まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する