全高が高くて高速走行時にふらつきやすい、ハイエースの弱点を補うオリジナルパーツがFLEXなら豊富に揃っています!

【ハイエース快適&快速化計画】フロント強化トーションバーでふらつきを抑制! FLEXの乗り心地改善パーツが超充実!|最新パーツニュース

【目指すはミニバンの乗り心地! ハイエース快適&快速化化計画 Vol.4】いま大人気の1BOXカー、ハイエースは商用車のため乗り心地など快適な乗り味とは無縁。しかし、ここ最近のアウトドアブームも相まって乗用車的に活用する人も増加中! となれば、走る/曲がる/止まるの三要素に加え、走行中のドライバー&同乗者のストレス低減を図りたくなるのは至極当然。快適&快速なハイエースにおすすめのパーツをお届けします!

ハイエースの弱点を補い、乗り心地を改善するするフットワーク

ライトカスタム車両から釣り仕様、キャンピングカーなど、様々なハイエースが並ぶフレックス。エアロや内装など、様々なオリジナルパーツがラインアップしていて、自分だけのハイエースを仕上げられるのは知っての通り。そのオリジナルパーツの中でも特に開発に時間をかけた、サスペンション系のパーツが完成したので試乗してみた。

具体的なラインアップは、フロントの強化トーションバー、前後強化スタビライザーに加え、オリジナルショックアブソーバー、そして強化リーフスプリングの5アイテム。いずれも乗り心地やワンボックス特有のふらつきを抑制することを目的にしたもので、その効果はお値段以上!

 実際に一般道を軽く乗せてもらったけど、ワンボックスならではの強めの突き上げも抑えられていて、乗用ミニバンに乗っているような感覚だった。

フィッシングバンなど、フレックス独自のコンプリートカー購入時にプラスしてもいいし、すでに乗っているハイエースに組み込むのもあり。ハイエースの乗り心地やドライブフィールに悩みを抱えているなら、フレックスオリジナルサスペンションをチェックしてみて欲しい。きっと悩みを解消してくれるはずだ。

【COMPLETE SHOCK ABSORBER(コンプリートショックアブソーバー)】

■価格:8万5800円
■対応:全車

【STABILYZER(強化スタビライザー)】

■価格:4万5100円〜6万7650円
■対応:全車

【TORSION BAR(強化トーションバー)】

ちょい上げ リーフスプリング も設定!【LEAF SPRING(強化増しリーフスプリング)】

■価格:8万6900円〜10万8900円
■対応:全車

ハイエース快適&快速化計画 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon