悪路走破性と耐外傷性に特化したトレッドを採用する"TOYO TIRES・オープンカントリーMT-R"は。オフロードで最強のタイヤです!

あのM/Tタイヤよりもハードでタフなの!? “オープンカントリーMT-R”は、シリーズ最高の悪路走破能力を持つ

オフ系タイヤの中でいま最も勢いがあるオープンカントリー。オンロード性に長けたA/TとハードなM/T、その中間に当たるオンオフ両用なR/Tが特に話題を集めているのだが、実はもうひとつ、本格志向派に絶対オススメなモデルが存在する。それがこのオープンカントリー/T‐R。クロスカントリーラリーでの使用を想定して開発された、M/Tよりもタフでハードな本気度満点のシリーズだ。

ラリー&ダートトライアルを最上級の悪路走破性で制する

その悪路走破性能と耐外傷性能の高さは、オープンカントリーでも随一。チッピングやブロック飛びを抑制した構造や、トラクション性とハンドリング性を重視したショルダー形状など、悪路への対応力を重視したトレッドパターンを採用。285/70R17はラリー向けだが、195R16ではダートトライアルでの使用を想定しており、悪路走破性だけでなく軽量性にも配慮したスペックとなる。

もちろんレース専用ではないから、公道で使用することも可能。ただしM/Tと比較すると、剛性が高い分オンロードでの乗り味や、トレッドが等ピッチ配列なため静粛性を少し犠牲にしているという部分もある。それでもシリーズ最高の悪路走破性を手に入れられることが、M/T‐R最大のメリット。タフな環境下での走行を楽しむのなら、これ以上の選択肢はほかにない。

SIZE LINE UP 
●195R16 C 104/102Q
●LT285/70R17 116/113P

オフタイヤに抜群の相性を魅せるデルタフォース「オーバル」

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon