軽トラック用も用意される、ダイハツのスマートアシストが進化中!

【これからどうなる自動運転】ダイハツのスマートアシスト、搭載車両は300万台を突破!|第4回/国内自動車メーカー自動運転の現在地 ダイハツ編

現在、各メーカーは独自の名称で運転支援システムをアピールしている。今回は、日本の自動車メーカーの自動運転に向けた進捗状況をチェック!
ハンズオフのテレビCMを見ていると“自動運転はもうすぐ?”と思ったりもして…。運転支援と自動運転~そこには大きな隔たりがあるようだ。

ダイハツの製品開発ポリシーは、良品廉価

ダイハツのADASといえば、スマートアシスト(俗称スマアシ)です。最新モデルではステレオカメラを搭載していて、2012年12月から2020年8月末の累計でスマアシ搭載車は300万台を突破しています。

スマアシの動向には、軽のライバルであるスズキも当然ですが、かなり気にしてきました。こうしたライバル関係が軽のADAS機能発展に寄与したとも言えるでしょう。

また、ダイハツの製品開発のポリシーは、良品廉価です。主力モデルが、軽自動車や小型車であるため、コストパフォーマンスを上げることが顧客に対する最大のメリットになるという考え方です。その上で、ADASについては親会社であるトヨタとの関係が、以前に比べて強まった印象があります。

著者PROFILE 桃田健史
1962年8月、東京生まれ。日米を拠点に、世界自動車産業をメインに取材執筆活動を行う。インディカー、NASCARなどレーシングドライバーとしての経歴を活かし、レース番組の解説及び海外モーターショーなどのテレビ解説も務める。日本自動車ジャーナリスト協会会員

これからどうなる自動運転 まとめはこちら

【これからどうなる自動運転】全車速追従機能が便利な、三菱MI-PILOT|第4回/国内自動車メーカー自動運転の現在地 三菱編

現在、各メーカーは独自の名称で運転支援システムをアピールしている。今回は、日本の自動車メーカ…

【これからどうなる自動運転】「やっちゃえNISSAN」、ハンズオフ機能の搭載車両が続々!|第4回/国内自動車メーカー自動運転の現在地 日産編

現在、各メーカーは独自の名称で運転支援システムをアピールしている。今回は、日本の自動車メーカ…

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon