目次
シート&内装クリーニング【基本テクニック】
前記事では、ドライブを快適にしてくれる日常的なクリーニング方法などを見てみた。
車中泊など、クルマそのものを活用することも多いだけに、ここではさらに一歩踏み込んだクリーニング術を紹介しよう。
基本となるのがシート。ここにはよく考えると汗や汚れが染み込んだままということも多く、悪臭や雑菌の温床にもなりがち。
それゆえ、季節の変わり目に定期的にクリーニングをしてやりたい。
問題は染み込んだ汚れをどうやって取り除くか。ポイントは染み抜きで、洋服にソースなどをこぼしたときにトントンと叩いて取り除くが、このテクニックを使用する。
使うのはコレ!
【掃除機がけ】
【水拭き】
シートには専用クリーナーがベスト!
SOFT99/ソフト99
ニュー布シートクリーナー(オープン・参考価格:858円)
RINREI/リンレイ
布シートクリーナー スプレータイプ(オープン・参考価格:785円)
WILLSON/ウィルソン
布製シートクリーナー(1430円)
CARALL/カーオール
布シートクリーナー酸素系漂白剤プラス(1045円)
SOFT99/ソフト99
ルームピアクロスバリア(オープン・参考価格:1628円)
光触媒で車内快適
光触媒ってなに?
ひと口に除菌や抗菌と言っても、作用する成分はいろいろとある。
たとえばアルコールは細菌の膜を破壊するなどとされているが、実はなぜ効果があるのかは現在も不明だったりする。
また、一時話題になった次亜塩素酸ナトリウム液はイオンを利用している。そしてここで注目するのが酸化チタンを利用した光触媒。
成分に太陽光が当ると効果が発揮される。長期間効果が持続するので、接触感染などに有効な作用だ。
今回のケスキンはアルコールフリーで、菌の死骸までも分解する威力がある。
Keskin/ケスキン
Keskinエアゾールスプレー(3280円)
空間をリフレッシュ【クレベリン消臭】
よく目にするクレベリン。大幸薬品とデンソーのコラボで実現したのが車内用のクレベリン消臭だ。主成分の二酸化塩素分子は除菌・消臭、カビの抑制などに大きな効果がある。
プロにおまかせ! 車内まるごと除菌&抗菌
全国のKeePerラボで提供しているのが車内除菌抗菌「オールクリア」で、キレイで安心・安全な室内空間を手に入れることができるのが特徴だ。
施工するときの注目ポイントとして、“除菌”と“抗菌”の2つの作業を同時に行っている点。
この2つの作業は、KeePerオリジナル開発のアイテムを作業に取り入れることで実現したもので、車室空間における見た目のキレイさはもちろん、クリーンな空間にも注目だ。
また定期的に行うことで、ベストな状態をキープできる。
KeePer/キーパー・車内除菌抗菌「オールクリア」
4300円〜7850円(車内清掃料金含む)
まずは車内清掃
施工手順