百花繚乱の1990年代! フォレスターやエスクードなどSUV人気の初期作が続々【スタワゴ的 SUVヒストリー SUVの起源 後編】

18台を紹介! ホンダ・CR-Vやトヨタ・RAV4など! あの頃(90年代)の日本はSUV大国!?

今回は現在日本車市場を席巻している「SUV=スポーツ・ユーティリティ・ビークル」を番外編としてフィーチャー! 今では日本を含め世界中で極めて人気の高いジャンルとなっている。だがSUVはどうやって生まれたのか。
また歴史を語る上で重要な役割を果たしたクルマのひとつが、ある日本車だった。そんなSUV史を紐解こう

SUVへの注目度が増した、初期のヒット作たち

1990年代の日本。SUVという用語はまったく浸透していなかった。ところが今からみるとSUVだった、というクルマが多数登場していた。

それには理由がある。1980年代後半から三菱パジェロなどが大人気となった「四駆ブーム」が巻き起こっていた。さらに1990年頃からレガシィなどの「ワゴンブーム」も発生。これらをひっくるめて「レクリエーショナル・ビークル」などとも呼ばれ、略して「RVブーム」として人気を博した。

なんの変哲もない普通車もRVっぽく仕上げて発売されることもあった。今となってみれば、クロスオーバーSUVの先駆けともいえる。日本は独自の道を歩んでいたのだ。

SUVならぬ「四駆ブーム」が1980年代後半から巻き怒った日本だが、1990年代半ばには次第にそのブームも終焉していくことになる。

理由はいくつかある。ひとつはバブル崩壊で、豪華なクロカン車は価格が高すぎた。また、ユーザーにとってオーバースペックだったことも理由のひとつ。本来、道なき道を走るクロカン車は普段使いには必要ないし、大きく重いので燃費も悪かった。さらに、クロカン車は主にディーゼルエンジンを搭載していた。当時の排ガスの浄化はレベルが低く、黒い煙をモクモクと吐くディーゼル車も多かったのだ。

それが次第に毛嫌いされ、1990年、石原慎太郎都知事の「ディーゼル車NO作戦」が完全にトドメを刺した。

そのようななか、日本でスマッシュヒットとなったSUVも数は少ないが存在した。日本の交通事情でも持て余さない、日本的SUVなら日本でも人気が得られる……、を証明したのがトヨタのRAV4とホンダのCR-Vである。トラックベースというSUVの定石から外れ、ともに乗用車ベース。クロカンのような高い走破性はないが、ガソリンエンジンを搭載し燃費も良好と、まさに日本的SUVの資質を満たしていた。

クロカン勢優勢だった日本市場

今でこそSUVの範疇に入るものの、当時はまったく別ジャンルだったクロスカントリー4WD、略してクロカン。火をつけたのは三菱パジェロで、1982年登場した頃は静かだったが、翌年5ドアモデルを登場させるとジリジリと人気が上昇。毎年のように豪華仕様を登場させ、しかもよく売れた。トヨタのランドクルーザーやハイラックスサーフ、日産のサファリやテラノなども販売を伸ばして四駆ブームとも言われた。また1987年に映画『私をスキーに連れてって』が公開されると空前のスキーブームが巻き起こり、「四駆は雪道に強い」というイメージから四駆ブームに拍車をかけた。

SUVに長けたスバル

かつて、ブラットというレオーネベースのピックアップがあったが消滅。SUVはトラックベースが定石だったが、トラックをそもそも製造してなかったスバルは、大黒柱のレガシィをベースにSUV化してグランドワゴンを登場させた。クロスオーバーSUVの先駆けであり、その後アウディのオールロードなどが誕生するきっかけになったともいえる。

意外に早かったマツダ

ピックアップのプロシードをベースにしたプロシードマービーで1991年にSUV参入。2000年にフォードと共同開発のトリビュートを登場させるがヒットには至らず。路線を大幅に変更したのがCX-7とCX-9だ。2012年登場のCX-5につながるクオリティがあった。

SUVの起源 まとめはこちら

新連載”ミニバンの起源” まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年6月号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ハリアーだったの!? 北米市場の「クロスオーバーSUV」人気の火付け役となった初代

今回は現在日本車市場を席巻している「SUV=スポーツ・ユーティリティ・ビークル」を番外編とし…

新車で買える唯一無二のボディ、ハイラックスってどういうクルマ? スポーツ仕様のGRスポーツもあるよ|新車レビューとヒストリー

2015年、国内販売休止から復活した【トヨタ・ハイラックス】、機能や居住性が大きくアップデー…

コレは便利! リアガラスハッチを開けられる150プラド用「ハーフ」リアラダー

片やワゴンとしての快適性も備えるランドクルーザープラド、そして、国内メーカーの新車唯一のピッ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon