1994年に登場して長らく日産マルチシリンダーエンジンの代名詞であったVQシリーズに代わって、20数年ぶりに登場したV6がVR型。VQを生産しているいわき工場で製作されることから、ボアピッチ(108㎜)は踏襲されるが、ターボ化をはじめとして内容は完全に刷新されている。
新型フェアレディZが搭載するVR30DDTT型は、北米用5.0ℓV8の代替となるダウンサイジングターボ・エンジンだが、注目されるのはその出力重視設計だ。欧州のライバル勢を凌駕することが命題となっただけあって、400psオーバーの出力を6400rpmという現代のV6ターボとしては異例の高回転域で発揮する。
60度のバンク角を採るため、最近流行の「ホットV」(ターボチャージャーをVバンク内に収めるレイアウト)ではなく、ターボチャージャーは左右バンクの外側に吊り下げられる。
シリンダーはVQと同じオープンデッキだが、3.5層のガスケットやヘッドボルトの軸力管理で大きな燃焼圧力に耐える。ターボチャージャーは出力確保のために高回転化。オーバーランを避けるために渦電流式の回転センサーで回転数を監視。水冷式インタークーラーと電動ウェイストゲートで効率アップを図る。ポンピングロスの取り分が少ないことからVVEL(可変バルブタイミング&リフト)は廃され、吸排気にCVTCSと呼ぶ連続可変バルブタイミングシステムを採用する。レスポンスを重視してEGRを採用しないという潔さだ。
エンジン形式:60度V型6気筒DOHCツインターボ エンジン型式:VR30DDTT 排気量:2997cc ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm 圧縮比:10.3 最高出力:405ps/6400rpm 最大トルク:475Nm/1600-5200rpm 燃料供給:燃料直接噴射 使用燃料:無鉛プレミアム