BMW、使用済み食用油を自動車燃料に再利用する「HVO100」パイロットプロジェクトを実施

BMWは、従来の化石燃料に替わる新たな走行用エネルギーとして、使用済みの食用油を再生利用した再生可能ディーゼル「HVO100」を使用したパイロットプロジェクトを実施している。BMW iFACTORY戦略の実現を加速させるグリーン輸送ロジスティクスとして、1gでも多くのCO₂削減を目指す。

HVO(ハイドロ・ベジタブル・オイル)を活用した燃料

実施試験では、BMWのミュンヘン工場と北東約120kmのランダウ・アン・デア・イザールを行き来するトラックが走行しており、2023年以降は実施車両が4台から6台まで拡大された。BMW工場ミュンヘンと北東約120kmのランダウ・アン・デア・イザール間を行き来するトラックは物流業者Guggemos(GV Trucknet)が運営しており、ランダウからミュンヘンの本社工場まで物資を届けるトラックは、2022年12月から再生可能なHVO100ディーゼルで走行している。これはすべて、新しい燃料を試用するための1年間のパイロットプログラムの一環である。2023年3月、HVO100テストフリートはさらに6台のトラックに拡大され、今度はDBシェンカーのトラックとなった。彼らは、ミュンヘンの北に位置するエッチングのBMWグループ・サプライセンターと、倉庫の部品を届けるために市内の工場との間を往復し、毎回約40kmの距離を移動している。

HVOは「ハイドロトレーテッド・ベジタブル・オイル」の略で、燃料の名前にある「100」は、従来のディーゼル車がこの純粋な再生可能燃料で100%走行できることを示している。HVO100は、使用済み食用油を含むさまざまな廃棄物、残渣、再生可能な原材料から作られており、従来の化石ディーゼル燃料と比較して、CO₂排出量は最大90%削減されている。平均して、HVO100の燃料消費量は約3%高くなるが、現在、BMWグループのために、フィンランドのNeste社が製造する「Neste MY Renewable Diesel」とも呼ばれるこの燃料を試験的に使用している10台のトラックは、従来のディーゼルに比べて年間最大800トンのCO₂を排出することが見込まれている。

 

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