TOYOTA GAZOO Racing、ル・マン24時間レース会場で「GR H2 Racing Concept」を公開

GR H2 Racing Concept
6月9日にフランス、サルト・サーキットで開催されたACO(フランス西部自動車クラブ)のプレスカンファレンスにトヨタ自動車の豊田章男氏が参加し、先日ACOより公表された「水素カテゴリーへ燃料電池車両に加え水素エンジン車両の参戦を認める」ことを受け将来の参戦を見据えた、水素エンジン車両のコンセプトカー「GR H2 Racing Concept」を発表した。

トヨタはこれまで、2021年スーパー耐久シリーズ第3戦より水素エンジンカローラで参戦し、2022年12月にはタイのチャーン・インターナショナル・サーキットにて開催された「IDEMITSU 1500 SUPER ENDURANCE 2022」にも同車両で参戦。モータースポーツという過酷な環境下でその技術を鍛え、カーボンニュートラル(CN)社会の実現に向けて、業界内外の仲間と共に水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」取り組みを加速させている。こうした“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”と“CN社会の実現”に向けた取り組みをさらに進め、新世代のル・マン24時間レースに挑戦していく。

「GR H2 Racing Concept」は、ル・マン24時間レース期間中、会場内ACOのH2ビレッジにて、展示された。[展示期間 : 6月9日(金)現地時間9:30より6月11日(日)]

パワートレイン水素エンジン+ハイブリッドシステム
全長5,100mm
全幅2,050mm
GR H2 Racing Concept 車両概要

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