目次
自動運転EV「MiCa」概要
これにより、「MiCa」は公道で走行することが可能になった。 BOLDLYは自治体などと連携して、2023年度中に全国6カ所で、公道における「MiCa」の実証走行を行う予定としており、 BOLDLYは今後、BOLDLYが開発・提供する運行管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を利用しながら公道で実証走行を重ねて、 公共交通における「MiCa」の活用を推進し、国内唯一の「MiCa」の販売代理店として2023年度中に15台の販売を目指す。
BOLDLYは、世界各国で自動運転車両の調査を進める中、2021年11月からAuve Techと連携し、同社が製造する車両の日本市場への展開を目指してきた。 2022年10月にはAuve Techと戦略的協業に合意して、日本での車両のナンバープレートの取得に向けた準備に取り組んできた。 BOLDLYが自動運転車両のナンバープレートを取得したのは、「ARMA」に続く2車種目となる。 乗車定員の違いから「MiCa」と「ARMA」は満たすべき保安基準に差分があるが、これまでの知見やAuve Techとの緊密な連携などにより、 車両を輸入してから約6カ月間という短期間で「MiCa」のナンバープレートを取得した。 自動運転サービスの新たな市場として、ドライバー不足などの公共交通に関する課題先進国である、日本に対する海外からの注目度が高まりつつある中、 日本市場向けにハンドルがない自動運転車両を開発して日本でのナンバープレートの取得を実現した海外メーカーは、世界で初めてとなる。
現在、移動に関する課題の解決手段として、自動運転車両の導入を検討する自治体や企業が増えているが、需要に対して車両の供給が追いついていない状況である。 BOLDLYは、自動運転バスの実用化における国内No.1企業としての経験や信頼を生かして、国内をはじめ世界各国の自動運転車両の調査を続けてメーカーとの連携を強化し、 各メーカーの車両を日本の保安基準に適合させるためのアドバイザーとしての役割を担っていく。
計10台のカメラで視界の死角をカバー
「MiCa」は前方に大きなピラー(柱)があり、窓が小さいという特徴がある。 運転手が着席した状態では視界が十分に確保できないため、車外カメラ7台と車内モニター3台を設置して、運転手の死角が補われている。 これにより、保安基準第21条(運転者席から運転に必要な視野の確保を定めるもの)における国内初の基準緩和認定を受けた。