日産自動車、音声操作で運転中にメッセージのやり取りができる「Nissan Message Park」を運用開始

日産自動車は、同社のコネクテッドサービス「NissanConnect(ニッサン・コネクト)」の会員を対象とした新サービスとして、車載機器や音声操作を通じて運転中でもスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信ができる「Nissan Message Park(ニッサン・メッセージ・パーク)」の運用を開始したことを発表した。

ニッサン・メッセージ・パークの概要

「Nissan Message Park(ニッサン・メッセージ・パーク)」は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、Android Auto(アンドロイド・オート)と連携させることで、同サービスが対応するメッセージアプリでのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ表示や音で通知する。そして、受信したメッセージをAndroid Autoと連携したGoogleアシスタントを活用して読み上げ、さらにメッセージへの返信内容の作成や送信も音声操作により利用することができる。

様々なメッセージアプリに対応し、運転中も車内で音声によるメッセージの通知・読み上げ、返信文の作成・送信まで実施できるのは国内自動車メーカーとして初のサービスとなる。

サービス内容の特長

①運転中にナビ画面と音で新着メッセージを通知
同サービスが対応するメッセージアプリからのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ表示や音で通知する。運用開始時点で本サービスに対応しているアプリは、LINE、Messenger、Slack、WhatsApp、Skype、Telegram、Signal、Viberの8つで、今後も対応アプリが拡充される予定。

②運転中もGoogleアシスタントがメッセージの読み上げ・返信をサポート
受信したメッセージをAndroid AutoおよびGoogleアシスタントを活用して読み上げることが可能。さらに、音声操作による受信メッセージへの返信内容作成や送信も利用することができる。

③メッセージで送られてきた位置情報を目的地に設定
受信したメッセージ内に含まれるGoogle Mapの情報から位置情報を読み込むことができ、その情報を即時にナビゲ―ション上の目的地に設定することが可能。

④運転時以外でもスマートフォンで受信メッセージをまとめて確認
運転時以外でも、対応メッセージアプリから受信したメッセージをスマートフォン内の本アプリを通してまとめて確認することが可能。

これらの特長により、お客さまは運転中でもタイムリーにスマートフォン上のメッセージ受信に気づくことができると共に、スマートフォンを操作することなく、音声操作によって安全にメッセージ内容を確認、返信することができるまた、位置情報共有とナビの目的地設定を円滑に行えることで、ご家族・ご友人等との待ち合わせのシーンなどにも活躍する。

Nissan Message Park アプリ

●アプリダウンロード開始日:
Android アプリ 2023年12月11日
※Apple CarPlay用アプリケーションは2024年4月以降にリリース予定。

●対象車
ノート(2020年12月以降発売モデル)
スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
オーラ(2021年8月以降発売モデル)
エクストレイル(2022年7月以降発売モデル)
フェアレディZ(2022年8月以降発売モデル)
セレナ(2022年12月以降発売モデル)
日産リーフ
日産アリア
日産サクラ
※ディーラーオプションナビご利用のお客さまはご利用頂けません。

●料金: 無料(NissanConnect会員費内でご利用頂けるサービスです)

対応アプリケーション(2023年12月11日時点)
LINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber

NissanConnectサイト内「Nissan Message Park」ページ

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部