両社は政府が策定した水素基本戦略における、国内外を対象とした水電解装置導入の政府目標※1の達成に貢献する。トヨタが持つ燃料電池技術を用いた水電解セル・スタックの生産や量産技術と、千代田化工が持つプロセスプラント設計技術や大規模プラントの建造技術を融合し、競争力のある大規模水電解システムを開発することで、急激に拡大する国内外の水素製造市場に対応していく。
具体的には、世界最小レベルのサイズでありながら、水素の製造効率が高い水電解システムの開発が目指される。水素の使用量や設置面積の制約など、お客様のさまざまなニーズに対応できるよう、5MW級を原単位(設置面積 : 2.5m×6m、水素製造能力 : 約100kg/時間)として開発し、それらを組み合わせて標準パッケージとすることで、大規模な水電解システムが構築される。
この装置は、一般的な設備に比べて約半分の設置面積におさまり、メンテナンス性も確保しながら、輸送性や現地工事期間の短縮、土木・建築工事のコストダウン効果などのメリットがある。トヨタが得意とする工業製品のノウハウと、千代田化工が得意とするプラントエンジニアリングのノウハウを融合し、最適化することにより、グリーン水素の生産に必要な水電解システムのコストダウン、生産効率アップ、品質安定化などを実現していく。
今回の協業基本合意書の締結を踏まえ、2025年度からトヨタ本社工場の水素パーク内に水電解システムの導入が始められる。将来的には10MW級まで拡大し、実証や開発に活用していく予定とされる。
両社は、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されるH2&FC EXPO(主催 : RX Japan株式会社、開催期間 : 2024年2月28日~3月1日)に出展する。
※1 水電解装置導入量の政府目標は、2030年の世界導入量予測134GW(出展 : IEA、Global Hydrogen Review 2022)において、日本関連企業(部材メーカーを含む)のシェアを約1割(15GW程度)と設定。