「LA400K型コペンをさらに楽しく!」パルスポーツがコスパ抜群のポン付けターボを開発中

LA400Kコペン用ポン付けタービンを開発中!

純正置き換え用途にも最適な仕様で発売間近

デビューから約9年が経過し、メンテナンスやリフレッシュを検討するオーナーが急増しているLA400K型コペン。そうした現状を見据え、名門チューナー“パルスポーツ”が、純正感覚で使えるタービンキットの開発に乗り出した。

タービンのスペックはほぼ確定しており、現在はどのようにポン付けできるかを検討している段階。価格は純正リビルトに近い価格帯(7万円〜)に抑える予定というから恐れ入る。

純正タービン
オリジナルタービン

コンプレッサー側とエキゾースト側のホイールは純正よりも大径化。もちろんハウジング容量やブレード形状、翼枚数の最適化も行われている。低速域のフィーリングはそのままに、トップエンド領域までブーストパワーが追従する特性を狙ったチューニングだ。

パルスポーツのチューニングECUは、スピードリミッター解除(4万9800円)、標準スペック(8万8000円)、レスポンスジェットセット(9万8000円)の3種類が用意されている。
オリジナルタービンとのマッチングも抜群の強化アクチュエーター。価格は2万1780円となる。
ブースト圧の立ち上がり特性を改善するレスポンスジェットはパルスポーツの人気製品。価格はL880K用が1万800円、LA400K用が2万4000円(専用ECUとのセット)だ。

なお、デモカーはこのタービンにオリジナルECUと強化アクチュエーターを組み合わせてテストを行なっているが、その乗り味は快感の一言。ブースト圧は暫定で1.0キロの設定だったが、全域で湧き上がるようなトルクフィールはノーマルとは比べものにならないほどパワフルだった。

純粋なパフォーマンスアップのみならず、経年劣化した純正タービンのリフレッシュという意味でも選びやすいタービンキット。発売が今から待ち遠しい限りだ。

⚫︎問い合わせ:パルスポーツ 岩手県紫波郡紫波町桜町中屋敷24-1 TEL:019-671-3033

記事が選択されていません

「可愛いはずの先代コペンが過激に変身!」走りに効く高機能エアロパーツでフル武装

記事が選択されていません

【関連リンク】
パルスポーツ
https://www.palsports.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption