「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現

AP1型に2.2Lハイコンプ仕様を搭載!

9000rpmまで安心して回せる超刺激的なストリートスペック

オールドシビックのK型エンジンスワップなど、ホンダ車チューニングにおいて無類の強さを誇る“レーシングサービスファクター”。今回紹介するS2000は、そんな同社が「サーキットもストリートもストレス無く」というテーマで仕上げたチューンドだ。

エンジンルームに収まるのは、F20Cをベースに排気量の拡大や圧縮比アップなどで、最高出力を295psにまで高めたオリジナルの2.2Lコンプリートユニット。吸気ポートの加工などで吸気の流入速度を高め、燃焼効率の向上を図るなど、ヘッドチューンも積極的に展開し、パワーとトルクを両立した高回転型ユニットに仕上げている。4-2-1レイアウトのステンレス製EXマニもオリジナルだ。

ラジエターはZ32純正を使うことで省スペース化を図り、エアクリに走行風を送り込むためのダクトを設置している。実はこのZ32用ラジエター、サイズはコンパクトだがサイドタンク式になっており、想像以上に冷却能力が高いのだ。

エキゾースト環境は効率重視でワンオフの1本出しを採用。高回転時のVTECサウンドは痛快の一言だ。

オリジナルの車高調キットは、30段階の減衰力調整機構を備えた全長調整式。ハネずにしっかりとストロークし、路面の追従性としなやかな乗り味を実現している。フロント12Kg/mm、リヤ14Kg/mmが標準レートだが、デモカーでは16Kg/mm&18Kg/mmを使用。

また、S2000はサーキット走行などのハードユースを重ねていると、フロントアッパーアームの取り付け部が剥がれてくる車両が多い。そこでファクターでは、この取り付け部に当て板を溶接して、強度アップを図っている。

その他、ハンドリング面でのモディファイは、リヤメンバーの加工によるジオメトリーの変更も行われている。「S2000の中でもAP1の前期はとくにナーバスな傾向にあるので、リヤのトラクションを稼ぎ、いかにマイルドな挙動を作り出すかがポイントになります」とはファクターの伊藤さん。

ロールケージは無限の6点式をベースに、パイプを追加して構築したオリジナルの13点式。フロントはAピラーと溶接接合させ、リヤはソフトトップを取り払い、ストラットタワー付近の剛性アップを意識したボディ作りを行なう。サイドにはクロスバーも加わり、全体的に剛性が高められている。

フェンダーは純正を叩き出して、前後とも片側20mmずつ拡大。これにより、シルビアサイズのホイールチョイス(ウエッズスポーツTC105N:F17×8.0J+38 R17×9.0J+35)が可能となり、ワイドトレッド化によってコーナリング時の接地性を高めることができた。タイヤには、アドバンA050(F235/45-17 R255/40-17)を組み合わせている。

強烈なダウンフォースを生み出すGTウイングはボルテックス製をセット。

一方で、フロントにもウェーバースポーツのバンパーやアンダーパネルを装着し、前後の空力バランスを整えている。

このAP1はファクターではオールラウンド仕様と位置付けながらも、岡山国際では1分45秒、セントラルサーキットでも1分29秒という実力を発揮。それ以外にも街乗りをはじめ、ワインディングやハイウェイクルーズなど、様々なステージでの実走テストを繰り返しながら、オリジナルパーツの開発に役立てているそうだ。

1 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の1枚めの画像

2 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の2枚めの画像

3 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の3枚めの画像

4 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の4枚めの画像

5 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の5枚めの画像

6 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の6枚めの画像

7 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の7枚めの画像

8 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の8枚めの画像

9 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の9枚めの画像

10 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の10枚めの画像

11 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の11枚めの画像

12 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の12枚めの画像

13 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の13枚めの画像

14 / 14

「「ハイコンプの2.2L仕様で弾けまくりのS2000!」パンチ力のある295馬力がステージを問わない楽しさを実現」の14枚めの画像

●取材協力:レーシングサービスファクター 大阪府堺市北区中村町756-5 TEL:072-251-4300

「S2000はまだまだ進化できる!」老舗ホンダツインカムが新作ワイドボディキットを発売

「見た目は純正・・・だけど下回りは凄いんです!」S2000のフラットボトム仕様が熱すぎる!!

「S2000オーナー必見!」オーバーホールに最適なマイルド設定の強化ピストンを戸田レーシングが発売!!

【関連リンク】
レーシングサービスファクター
http://www.factor-crew.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption