「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!

キャロルにワゴンRワイドのK10Aエンジンを換装!

湾岸爆走用の完全合法スペック

このマツダキャロル(HB12S)は、ロータリーチューンの大御所「RE雨宮」が遊びで製作したチューンドだ。

注目はエンジン。ノーマルのF6A(657cc)は46psと非力なので、100psを発揮するワゴンRワイドのK10A(996cc)ターボエンジンを換装しているのだ。

ポイントは、キャロルと同じ“GF-”(←車体番号の頭に付いているガス記号)登録となるワゴンRワイドから、パワートレインおよび排ガス浄化装置(触媒やO2センサー)をごっそり移植しているところ。これによって新たにガス試験を受け直す必要がなく、さほど手間がかからない構造変更で白ナンバーを取得。合法のチューンドコンパクトとしているのだ。

一方、エクステリアも完全ワンオフのオーバーフェンダーを前後にインストール。それに伴い、フロントのロアアームとドライブシャフトはワゴンR用を流用。さらにタイロッドも延長して取り付け部をピロ化することで、ワイドボディ化に対応している。

その他、ボンネットにはフレッシュエア導入用のNACAダクトを、リヤにはチューンドらしさを求めてGTウイングを装備。アグレッシブなデザインだが、これも保安基準を満たしているので問題なしだ。

ブリッドのフルバケットシートとMOMOステアリングでシンプルにまとめ上げた室内。Aピラー脇にはターボエンジン仕様を物語るブーストメーターが設置されている。

そもそも軽自動車を普通車として白ナンバー登録するメリットがあるのか?というと、税金が高くなったり、車庫証明の届け出が義務付けられるなど、むしろデメリットの方が目立つ。

しかし、RE雨宮の手がけるストリートチューニングは合法が絶対条件。さらに、このキャロルは雨さん自身が湾岸で遊ぶために製作したため、作って終わりのハリボテでは意味がない。そういう経緯から、白ナンバー取得の完全合法スペックに仕上げたというわけだ。

1 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の1枚めの画像

2 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の2枚めの画像

3 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の3枚めの画像

4 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の4枚めの画像

5 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の5枚めの画像

6 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の6枚めの画像

7 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の7枚めの画像

8 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の8枚めの画像

9 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の9枚めの画像

10 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の10枚めの画像

11 / 11

「「あのRE雨宮が軽自動車をレシプロのまま改造!?」稀有な4代目キャロルのボーイズレーサー仕様だ!」の11枚めの画像

●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007

「バイクのような超絶レスポンスに大興奮!」FCRキャブ仕様のJA4型トゥデイがヤバすぎる・・・

「100馬力仕様のS660は何キロ出る!?」高速周回路でチューンド エスロクを試す

「トライアングルディスクで魅せる!」コンパクトモデルにベストマッチなアドバンレーシング『Oni2』という選択肢

【関連リンク】
RE雨宮
http://www.re-amemiya.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption