「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様

FC3Sパーツを多数流用し戦闘力を大幅アップ!

430馬力が炸裂するサーキットスペックのSA22C

SA22Cを後輩から5万円で譲ってもらったところからスタートしたというオーナーのRX-7ライフ。以来、20年以上メンテナンスとチューニングを続け、現在の仕様まで辿り着いたそうだ。

搭載されるエンジンは、埼玉県の“トップフューエルレーシング”で製作されたサイドポート拡大仕様の13B-T。アペックスシールは2ピース改3ピースで、表面にDLC加工が施されている。

組み合わされるタービンはTD07S-25Gで、最大ブースト圧1.1キロをかけて430ps/46kgmを発揮。制御はFC3S純正ECUとF-CON Vプロによるものだ。

ハイパワーを得るために補器類もアップデート。ブローに直結することもある燃料系は、コレクタータンク&大容量燃料ポンプを追加して対応する。

高回転で失火を懸念して、点火系はFD3S用のイグナイター&コイルを流用している。

足回りは、スーパーナウ製パーツを使ってFC3S用ハブやブレーキを移植。サスペンションもFC3S用のオーリンズ(F8kg/mm R4.5kg/mm)を組む。アーム類もほぼピロの調整式だ。ミッションは強度に優れるFC3Sの5速、4.4ファイナルと組み合わせることで筑波サーキットを3速&4速だけで走りきれるほどのフレキシブルさを実現している。

ホイールはSSRのRS-8を16インチ&17インチと前後異径でセット。タイヤにはアドバンA050(F225/45-16 R255/40-17)を組み合わせる。

追加メーター類が所狭しと並ぶ室内。純正のタコ&スピードメーターは、それぞれ1万1000rpm&240km/hまで表示できるように加工されているが、最高速アタックで軽く260km/hオーバーをマークするこのSA22Cにはこれでもスケールが足りない状態だ。

ボルト留めではなく、ボディ側にボックスを製作して溶接留めするというレーシングカー同様の手法が取られた11点式ロールケージ。古いクルマだけに、ボディ補強の恩恵は現行車以上に大きく感じられるという。

インパクト抜群のワークスフェンダーや巨大なGTウイングが、只者ならぬ雰囲気を醸し出すエクステリア。どれも全開走行する上で欠かすことのできない機能装備だ。

こうして完成したSA22Cは、オーナードライブでありながら筑波サーキットで1分2秒台をマーク。そう、このロータリーチューンドは、ベースは古くてもFD3Sと真っ向勝負できるほどの性能を秘めているのである。(OPTION2誌2012年8月号より抜粋)

1 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の1枚めの画像

2 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の2枚めの画像

3 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の3枚めの画像

4 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の4枚めの画像

5 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の5枚めの画像

6 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の6枚めの画像

7 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の7枚めの画像

8 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の8枚めの画像

9 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の9枚めの画像

10 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の10枚めの画像

11 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の11枚めの画像

12 / 12

「「5万円のSA22Cが超絶進化!」FD3Sすらカモる速さを手にしたサーキット仕様」の12枚めの画像

●取材協力:トップフューエルレーシング 埼玉県越谷市東町5-209 TEL:048-935-1913

「キャブターボのド根性SA22C、現る!」獰猛な加速を見せる690馬力ドラッグ仕様のサバンナ

「サバンナに愛を込めて・・・」オーナーの強い愛情がほとばしる極上の12A搭載SA22Cを捕獲!

「SA22CにFD3Sのフロアを移植!?」400メートルを9秒台で駆け抜ける13Bシーケンシャルペリターボ仕様!

【関連リンク】
トップフューエルレーシング
http://www.topfuel.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption