「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!

6連スロットル化で絶品のサウンドとレスポンスを叶える!

楽しく気持ちよくを優先した個性派チューンド

「子供の頃に先輩が乗っていた20ソアラがカッコ良くて、将来ソアラに乗ろうと思ったのが始まりですね」と語るのはオーナーの松本さん。免許取得直後にソアラを購入し、現在の愛機は17年間乗り続けている3台目。全て7M-GTE搭載モデルを乗り継ぐ筋金入りだ。

長期間、同じクルマに乗り続けていると、チューニングのマイブームや方向性は変わっていくものだ。松本さんも、全盛期はパワー最優先で心臓部を7M改3.1L+TD07-25Gタービン仕様(500psオーバー)まで鍛え上げたが、年齢と共に思考が変化。“極まった速さよりも気持ち良さ”を優先するようになり、思い切って親交深いチューニングショップ“ブラックライン”に大幅な仕様変更を依頼したそうだ。

「鈴木さんとお酒を飲みながら、ソアラのチューニングプランを相談していたんです。その際に提案されたのが、7MのNA化。しかも、ワンオフのスロットルを連ねた6連スロットル仕様というものでした」と松本さん。

ブラックラインは、屈指のパワーチューナーであると同時に、高品質なワンオフメイドのパーツを製作するショップとしても有名だ。実際に、松本さんもオリジナルのクーリングパネルを製作してもらった経験がある。過去の作業実績からくる信頼感もあり、フルオーダーメイドの6連スロットルという提案に興味をそそられたそうだ。

そうして完成した稀有な7M改6連スロットル仕様は、松本さんの期待を大きく上回るものだった。「想像以上にレスポンスが良くて、サウンドも最高。絶対的な速さは無くなりましたが、これまで以上に乗ることが楽しくなリましたね!」と、この選択が正しかったことをすぐに実感したという。

なお、ブラックラインが製作した6連スロットルは45φの削り出し仕様で、スロットル装着時に干渉したオルタネーターは、ブラケットを新設してリロケート済み。美しいEXマニも、ブラックラインによるワンオフメイドだ。

ホイールサイズに合わせてリメイクを繰り返したフェンダーは、現状40mmワイドの叩き出しとなる。組み合わせるホイールは、18インチのワークエモーションD9R(F9.5J±0 R10.5J+12)だ。

バー式タコメーターとデジタルスピードメーターが当時のトヨタ車の象徴。追加メーター類は、グローブボックスやエアコン吹き出し口を利用してセット。ブースト計などターボ仕様時代の名残もまだ残されている。

スタイリングは、基本的に純正フォルムをキープ。前置きインタークーラーを装着していた時にくりぬいたフロントバンパー内部は、空洞が目立つので今後無加工の純正品に戻す予定とのこと。

アウトレットダクトを備えたボンネットは、ソアラ乗りの有志達が企画してメーカーにスペシャルオーダーしたというドライカーボン製の逸品。これは30台分のみ製作された超レアアイテムだ。

現段階での完成度は80パーセント。エンジン本体がターボ前提の低圧縮仕様のままということもあり、その辺りを見直しつつ、NAメカチューンとしての完成度を高めていくというから楽しみだ。

1 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の1枚めの画像

2 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の2枚めの画像

3 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の3枚めの画像

4 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の4枚めの画像

5 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の5枚めの画像

6 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の6枚めの画像

7 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の7枚めの画像

8 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の8枚めの画像

9 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の9枚めの画像

10 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の10枚めの画像

11 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の11枚めの画像

12 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の12枚めの画像

13 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の13枚めの画像

14 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の14枚めの画像

15 / 15

「「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!」の15枚めの画像

●取材協力:ブラックライン 埼玉県川越市下広谷690-1 TEL:049-239-6667

「二代目ソアラ一筋30年!」7M-GTEエンジンに拘り続けた男の快速スペックに迫る

「吠えろ、7Mツインターボ!」MZ20ソアラ一筋のオーナーが辿り着いた快速600馬力仕様!!

「トラストがZ10系ソアラをフルレストア中!?」真相を確かめるべく本社に突撃取材!

【関連リンク】
ブラックライン
http://www.blackline-racing.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption