「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン

パワーとトルクを求めてエンジンスワップによる排気量アップを敢行!

載せ換えによってベースの性能を引き上げる

Z31チューンを得意とする“アバンテオートが仕上げたこの2台の2シーターモデルは、どちらもエンジンスワップが施されたチューンドスペックだ。

まず2トーンカラーの300ZXは、元々のVG30ETからテラノに採用されていたNAのVG33Eへとスイッチ。腰下はターボ化を前提に、JE製ピストンやエスコート製コンロッド等を投入することで、排気量を3.4Lまで拡大しつつ圧縮比も8.9から7.5まで落としている。

ヘッドは、フル加工を施してオリジナルカム(IN/EX 280度)をセット。そこにT88-33Dタービンが組まれ、最大ブースト圧1.6キロ時に700psを発揮する。燃調や点火時期の制御はF-CON Vプロが担う。

冷却系はワンオフパイピングを介してトラスト4層式インタークーラーをセット。その分、ラジエターの冷却性能が低下して水温が厳しくなるため、コアサイズの大きいラジエターに交換するなどして対策している。

代表の浅草さんによると「VGでとことんイジった仕様とはいえ、普段乗りにも使っているストリート仕様。30年前には無かったVプロで緻密な制御を行っているので、このパワーでも快適に乗れるんですよね。そういった意味でVGチューンも楽しみ方の幅が広くなりましたよ」とのこと。

一方のブラックの200ZRは、RB20DETを降ろしてRB25DETを換装。排気量が500cc増えることでの大幅なトルクアップはもちろん、チューニングの発展性を考えてもRB25化のメリットは大きいのだ。

エンジン本体はノーマルで、インタークーラーは元々の上置きタイプをそのまま流用。前置き化を避けたのは、ラジエターの冷却効果を重視したためだ。ラジエターは真鍮2層タイプとしている。

「RB系でイジッていくなら、RB25か26への載せ換えはおすすめというか、大前提と言っても良いでしょう。正直、RB20だとパワーアップの限界値が低いですから」。

一方のミッションは300ZXがZ32用5速、200ZRがECR33用5速をそれぞれ流用している。

足回りは、どちらもビルシュタイン車高調でセットアップ。これは街乗りを意識したオリジナルセッティング仕様で、ストリートからサーキット走行までを想定した減衰力特性に仕上げられている。

タイヤ&ホイールは、300ZXが17インチのアウトストラーダモデナ&アドバンネオバ(F235/45-17 R245/45-17)で、200ZRが16インチのSSRリバースメッシュ&DNA Sドライブ(F205/55-16 R225/50-16)だ。

そして、エクステリアに関しては2台ともシンプルに仕上げているのがポイント。リップスポイラーと、ボディカラーに合わせたブラックのホイールでコーディネイトした200ZR。対してブルー&ブラックの2トーンカラーとされた300ZXは、オリジナルバンパーと50thアニバーサリー用のボディパーツでセットアップしている。

国産スポーツカーの代名詞的存在として長い歴史を持ち、世代交代を続けるフェアレディZ。その一時代を担ったZ31は、今時のチューニング技術やパーツを投入することで30年前とは違った楽しみ方ができるのだ。

1 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の1枚めの画像

2 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の2枚めの画像

3 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の3枚めの画像

4 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の4枚めの画像

5 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の5枚めの画像

6 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の6枚めの画像

7 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の7枚めの画像

8 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の8枚めの画像

9 / 9

「「Z31チューンはまだ終わらない!」3.4L仕様の300ZXと2.5L仕様の200ZRにズームイン」の9枚めの画像

●取材協力:アバンテオートサービス 神奈川県横浜市都筑区池辺町4890-3 TEL:045-930-1411

「VG30ETエンジンで700馬力は異次元すぎ!」30年もの歳月をかけてZ31を徹底チューン!!

「学生時代の夢を現実に」20年以上を費やして完成させた700馬力のZ31改ストリートファイター!

「Z31北米仕様の記念モデルを華麗にイジる!」戦闘力は現行スポーツモデルを上回る!?

アバンテオートサービス
http://worldarts.co.jp/avante/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption