「父から息子への継承」ワンオーナーで31年間走り続けるギャランVR-4伝説

31年間で駆け抜けた総距離は28万km!

定期的なリフレッシュにより強烈な4G63ターボパワーは健在

1992年製の最終型E39A型ギャランVR-4は、青木家の三男坊的なかけがえのない存在。まずはこのクルマを家族の一員として迎えることになった経緯を、お父さんの順さんに伺ってみることにした。

「MTの操作も楽しいし、今でも峠ではついついアクセルを踏んじゃいますね」と順さん(右)。「VR-4は兄のような存在で、自分にとっては替えの効かない唯一無二のクルマなんです」と健吾さん(左)。

「それまではA73ランサーに長く乗っていたのですが、後付けクーラーの効きが悪くてカミさんから、“もっと涼しいクルマにしてほしい”と熱望されたのがきっかけでした。当時は三菱のディーラーに勤めていたので、デリカと悩んで最終的にVR-4を選びました。購入後はルーフボックスを載せて夏はキャンプ、冬はスキーへと家族みんなで出掛けたものです」と当時を振り返ってくれた。

一方、このギャランの将来的な継承者として名乗りを上げているのが長男の健吾さん。

自宅駐車場で撮影された思い出のスナップ。右側が健吾さん。2歳下の弟さんは壊れるクルマには興味がないのだそうだ。

「1992年生まれなので、このVR-4と同い歳なんです。子供の頃で覚えているのは、長距離移動の際にスペースクッションで後席をフラットにして、弟とゴロゴロしていたことですかね。母からは、夜泣きをした時にVR-4に乗せるとピタリと泣き止んだとも聞きました。そのせいなのか、今でもVR-4に乗ると不思議と安心感があるんですよね」というから、健吾さんにとってこのVR-4は走るゆりかごでもあるらしい……。

パワーユニットは2ℓ直4DOHCの4G63に三菱TD05Hタービンの組み合わせ。最高出力&最大トルクは初期型の205ps&30.0kgmから中期型(98年~)で220ps&30.0kgm、90年以降の最終モデルでは240ps&31.0kgmへと向上していった。

「20万kmでミッションのベアリング交換、24万kmの時にはタイミングベルトが切れてバルブを打ってしまったのでオーバーホールを行ない、ついでにタービンも新品に交換しました。すでに純正パーツの供給は壊滅状態。ディーラーでの修理はできませんので、基本は自分で。重整備は整備工場をやっている友人の力を借りています」と順さんは教えてくれた。

というわけで、青木さんのVR-4には社外パーツも装着されているが、それらはパフォーマンスというより補修と快適性の向上が主たる目的。耐久性を落とさぬよう、パワー系はあえてノーマルなのが拘りだ。

リヤシート後方のトレーには、当時の定番だった据え置き型のスピーカーが鎮座。イルミネーションは今もしっかり点灯する。パワー系の変更点は、フジツボのレガリスRマフラーのみとなっている。

純正オプションの電動サンルーフは、装着率低めのレア装備。ルーフの塗装劣化は今後補修を予定。同様の理由でボンネットとトランクは中古部品に交換したためブラックとなっているのだ。

インテリアもオーナーの愛情を反映するグッドコンディションを維持。ブースト計を追加する他、ステアリングとシフトノブを変更。前席は快適性向上のためにレカロのリクライニングシートに変更している。

実は取材の担当もかつてVR-4オーナーということで、我慢できずに少し乗らせてもらったが、4G63ターボのパワー感は今乗ってもワクワクするもの。エナペタル製のノーマル形状サスのしなやかさも絶品で、「重厚感のあるボディでこの加速感はVR-4でしか味わえない魅力なんです」という順さんの言葉に激しく納得した次第。

「受け継いで動かなくなるまで乗りたい」という健吾さん、今のご時世、確かにお父さんが提示している『永久整備付き300万円』という条件は、お値打ちものかもしれませんよ!

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「「父から息子への継承」ワンオーナーで31年間走り続けるギャランVR-4伝説」の1枚めの画像

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「「父から息子への継承」ワンオーナーで31年間走り続けるギャランVR-4伝説」の2枚めの画像
「MTの操作も楽しいし、今でも峠ではついついアクセルを踏んじゃいますね」と順さん(右)。「VR-4は兄のような存在で、自分にとっては替えの効かない唯一無二のクルマなんです」と健吾さん(左)。

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REPORT:川崎英俊

「2.0LのV6ツインターボ搭載!」初代と3代目の間で忘れられた2代目ギャランVR-4を再考する

「羊の皮を被りすぎ!?」ギャランVR-4の“力強さ”を消し去った変態ステルス仕様に迫る

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