「4A-Gエンジンを手軽にダイレクトイグニッション化できる!?」純正ECU対応のコンバートキット爆誕!

面倒な配線加工も一切不要!

AE86・AA63・AW11用の3種類展開

今なおチューニングベースとして根強い支持を集め続けている“4A-G”エンジンに向けて、“TMワークス”から手軽にダイレクトイグニッション化できるキットが発売された。

この製品のトピックは、ノーマルECUのままダイレクトイグニッション化が可能という点。エンジンマネージメントを変更(フルコン制御など)することなく、純正点火システムとの置き換えのみでコンバートが完了するのだ。

キット内容を見ていく。これは点火タイミングを取るために加工されたデスビキャップなのだが、純正品と置き換え可能な完全ボルトオン設計となっている。

イグナイターからダイレクトイグニッションコイルまでのハーネスは専用品が付属。カプラーオンでの取り付けが可能だ。

イグナイターはTMワークスが得意とする点火系ノウハウを詰め込んだ4A-G専用モデル。こちらもカプラーオン構造となっている。

コイルを固定するためのカバープレートも付属。コイルはネジ留めタイプで、グラつきのない設計だ。

ダイレクトイグニッションコイルは、ヘッドカバー部分からプラグまでの長さが考慮された最適なものが付属する。

EXマニの熱からデスビを保護するヒートプレート(6600円)はオプション設定。熱害を気にするオーナーへ向けた専用プロテクターだ。

こちらは装着状態。配線がまとめられることで、性能アップはもちろんエンジンルームの美観向上にも寄与する。

ノーマル(プラグコード方式)
ダイレクトイグニッション仕様

ダイレクトイグニッション化の効果は絶大。TMワークスの社内テストでは、最高出力が2.7ps、最大トルクが0.4kgmの向上を確認。パワーカーブも非常に自然な曲線を描いている事が分かる。

なお、点火系パーツを得意とするTMワークスだけに、ダイレクトイグニッション化後のシステムアップグレードに対応していることも見逃せない。コイルへの入力電圧を16Vに昇圧する「VSD アルファ 16V」や、低回転域で3回、中回転域で2回とマルチプル点火を可能にする「MSI」など、多彩な製品がラインナップされているのだ。

TMワークス 三浦さん

キット価格はAE86用が13万2000円、AW11用が13万7500円、AA63用が13万8600円。言わずもがな、点火系はエンジンにとって非常に重要な要素だ。より現代的なイグニッションシステムを構築し、4A-Gの良さを引き出してみてはいかがだろうか。

●問い合わせ:ティ.エム.ワークス 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6913-1 TEL:0555-72-0546

【関連リンク】
ティ.エム.ワークス
http://tmworks-web.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption