「RB26DETTらしさを引き出す魔法」最新フルコンと高性能クランク角センサーがGT-Rを覚醒させる

RBの真価を引き出すにはクランク角センサーの最適化が必須!

第二世代GT-Rマネージメント最新事情

RB26DETTが誕生して早34年。ポテンシャルアップに心血を注いだチューナー達の手であらゆる魅力が洗い出されたかのように思えた名機は、エンジンパーツやタービンにECU…と、ハード&ソフトの進化に合わせて、年数が経過した今も熟成が進められている。そんな熟成に貢献してきた主役と言えば、高性能なエンジンマネージメントを可能にするフルコンだ。

近年、マネージメント性能がフィーリングを大きく左右すると広く認識されてきたことや、経年劣化でトラブルの不安を抱える純正ECUと置き換えられるプラグインモデルの登場により、ストリート仕様でもフルコン制御が急速に増えている。

「仮に全く同じチューニング内容のクルマだとしても、純正ECUのROMチューンとフルコンではパワーからフィールまで大きく変わります。そうした事実が広く知られてきたからこそフルコン制御も増えているのですけど、見落としがちなのは“きめ細やかな制御はセンサー類の精度があってこそ”という事実。吸入空気量はDジェトロ化やR35純正エアフロの流用で精度を高めるのが当然となっていますけど、RBらしい高回転領域の痛快さを引き出すには、クランク角センサーの最適化も重要です」とは、各種フルコンに精通するインパクトの園田さん。

そもそも、RB26のクランク角センサーはカム軸に取り付けられているため、高回転領域ではタイミングベルトの振動影響から正確な測定ができない。そのため、高性能フルコンであっても、制御基準となるセンサー測定値が乱れた状態だと本領発揮とならないわけだ。

「ノーマルセンサーだと点火時期を甘くセッティングしなければブローの危険性がありますし、測定値がばらつくと制御も一層甘くなるので。どうしても、7000rpm以上の領域でスムーズな吹け上がりが引き出せない。そうした制御の不確実さを解消するために、当店ではプーリー部分でもクランク位置を読み取る海外製センサーを長らく使ってきました。吸気温度センサーやGセンサーなど、他にも精度を引き上げたいポイントはありますが、RB26を楽しむならクランク角センサーの最適化とフルコンはセットだと考えたいですね」と園田さん。

なお、インパクトは様々なフルコンのセッティングを手掛けているが、園田さんが第二世代GT-Rにイチ押しするのはオーストラリア生まれの『ハルテック』だ。中でも、純正ECUと簡単置き換え可能な『プラチナシリーズ・プロプラグイン』は、高性能CPUで燃調を自動的に高速演算するVE制御を筆頭に、マネージメント性能が非常に秀逸。

また、遅角だけでなく進角も可能なノックコントロールやアテーサコントロールなどセッティング自由度が格段に広がる汎用ハイエンドモデルの『エリートシリーズ2500』(36万800円)にもRB用変換ハーネスが用意されており、プラグインモデル同様の手軽さで突き詰めたポテンシャル探求にもしっかり応えていく。

ハルテックなどの最新フルコンが採用するVE制御は、回転軸と負荷に対して入力される空燃比に応じた燃料噴射時間を自動演算するシステム。環境変化に対する補正能力が非常に優れているため、オーバーラップを拡大したハイカムでも驚くほどスムーズにアイドリングするという。

エリートシリーズの場合、燃料や点火などのマップはベース&補正とは別に6つのマップを備えている。特定条件下で読み込ませたり、アナログスイッチでマップを切り替たり活用方法は多彩。通常走行時に超省燃費モードとすることも可能だ。

最新のフルコンでも、進角までこなせるモデルは少ないというエリートシリーズのノックコントロール。進角してノック感知したら遅角といった具合に、常に最適な点火時期とすることができる。

ブーストを引き上げるだけでなく、目標ブーストに対しての立ち上がり方やギヤ別セッティングも可能。学習しながらベストセッティングを探っていくので、ブーストコントローラーも不要だ。

エリートシリーズならアテーサシステムのコントロールも行なえる。BNR34はデジタルだが、BNR32/BCNR33はアナログなので、しっかりと制御するにはGセンサーの最適化も図りたい。

ちなみに、インパクトで製作が進むコンプリート仕様のBNR32は、ハルテックのプラチナシリーズ・プロプラグインでセッティング。ブーストが先に走るようなリニアさを求めた500psのGT2860Rタービン仕様は、Vカムや排気量アップで引き出す扱いやすさよりも、高回転まで痛快に吹け上がるRB26らしさを重要視したスペックとなる。

そう、チューニングベースとして優れたポテンシャルを持つマシンは、日進月歩で進化する最新マネージメントシステムとの組み合わせでさらなる魅力を発揮するのである。

●取材協力:インパクト 京都府久世郡久御山町野村村東91-3 TEL:075-754-7405

「このBNR34は博物館レベルだ!」トップチューナーが生涯を共にすると誓った相棒

「スモーキー入魂のBCNR33が990万円で販売中!」冷静に考えるとかなりお得なコンプリートGT-R!!

「歴代GT-Rとニュルブルクリンクの数奇な関係」改めて知る“ノルトシュライフェ”タイム変遷史

【関連リンク】
インパクト
http://www.impact-magic.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption