「日米のGT-Rマニアたちが足繁く通うプロショップ!」ベルザ【SPECIAL SHOP】

メンテナンスからチューニング&レストアまでこなす!

売って終わりの販売店とは一線を画すスタイル

神奈川県中部という地域柄、横須賀や厚木、横田といった米軍関係者から絶大な支持を得ている“ベルザ”。GT-Rへの憧れを持って来日し、手に入れた愛車のメンテナンスやチューニングをするといったユーザーが多く、その駆け込み寺的存在として親しまれているのだ。そんなベルザが、現在手掛けているのがこのBNR32である。

「最近のGT-R市場は、“外装はピシッと直されているけど中身はボロボロ”という個体が多く流通しています。来日した米軍関係者の中には、そんなクルマを手にしてしまった人も少なくありません。このBNR32もまさにそれなのですが、各部をチェックしたところ、エンジンも駄目で、オーバーホールついでにアップグレードを行なう流れになったんです」とは、ベルザ代表の狩野さん。

オーバーホールと同時に行なわれた作業は、HKSのGTIII-SSタービンへの換装やハイカム化など。それに伴ってインジェクターも大容量化し、現車合わせのセッティングも行なわれる。最終的には、550ps前後の扱いやすいストリート仕様を目指すというから完成が楽しみだ。

こちらの独特のオーラを漂わせるワイドボディ仕様のER34は、ジョセフさんの愛車だ。メンテナンス&修理を行いながらチューニングを進め、現在はエンドレスのブレーキシステムやサスペンションといった足回り中心のスペックアップを図っている。

友人の紹介でベルザに足を運んだデビッドさんは、日本でGT-Rに乗る!と決意して来日した生粋のGT-Rフリーク。メンテナンスを中心にカーボンプロペラシャフトへの交換やR35GT-Rブレーキのインストール、ECUセッティング等によりパフォーマンスを高めている。

オリジナルパーツを豊富に用意しているのもベルザの魅力。チタン製のホイールナット(3万5200円)/エアバルブキャップ(5500円)/シフトノブ(1万4300円)は売れ筋の製品だ。チタン特有の鮮やかなヒートブルーがチューニング指数を高める。

劣化した純正シートのリペアに最適なオリジナルシートカバーも用意。BNR32/BCNR33/BNR34用それぞれがラインナップされており、価格は7万1500円となっている。

この瓶に詰められた粉は、“MELZA”という塗るタイプの金属強化剤。塗布することで金属の密度を上げて強度と粘りを高めることができるという。ボディのリフレッシュ時に施工するケースが多いそうだ。

ちなみに、代表を務める狩野さんは、20年以上もGT-Rに携わってきたスペシャリストだ。そのノウハウは並々ならぬものがあり、トラブルシュートも的確。一般的な整備ショップなどでは気が付かないような問題点も見逃さない。

愛車探しからその後のメンテナンスまで、トータルケアを望むならぜひベルザを一度訪れていただきたい。きっと満足できるカーライフが実現するはずだ。

●問い合わせ:ベルザ 神奈川県厚木市山際505-10 TEL:046-244-1121

【関連リンク】
ベルザ
http://www.veruza.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption